見出し画像

新山口ターミナルホテル

3月11日、山口県の宇部で仕事がありまし。宇部からでは少し遅い時間になると電車がなくなり大阪まで帰れなくなるので、安全をとって宿泊することが多いです。今日は次の日の移動も考えて、宇部から新山口まで戻ってきました。

新山口ターミナルホテルはJR新山口駅北口のバスターミナル正面にあり、駅の出口からはすぐの立地です。といっても北口付近にはホテルは数件あって、そのほとんどが同じような位置にありアクセスはどこも変わりませんが・・ちなみに逆の出口にもホテルは数件ありますが、これも駅前です。ホテルの1階がフロントになっていて、お姉さんがタッチパネルで受付してくれました。フロント周りは明るくて広々した感じのロビーでした。

画像1

受付後、エレベーターで今日の部屋がある3階へ。。ワンフロアに15室くらいかなあ(数えていませんが)、エレベーターが1台しかないので、最上階の朝食会場と1階のフロントを考えると朝は混みそうな感じです。部屋の前の廊下は広くて人が余裕ですれ違うことができます。

画像5

今日の部屋はシングルルームですが、部屋もベッドも大きくて快適です。ベッドはセミダブルタイプでマットレスは固めのタイプです。特に部屋は大きく作られていて机の椅子を出しても余裕たっぷりのスペースでした。

画像4

机は中くらいの大きさですが、PC作業をしつつ、ポット、小さい加湿器(付属品)を動かして全部広げても十分な広さがキープできます。ただし、コンセントが机上に2口とスマホ充電(コード付)が1口しかありません。加湿器をつけてお湯を沸かすとコンセントがありません。せめて、もう一つは欲しいところです。仕方がないので清掃用のコンセントを利用しました。

画像3

お風呂はビジネスホテルとしては普通の広さです(特に狭くはありません)。バスタブにつかるのにストレスは感じないくらいの広さです。ただ、ホテルのお風呂にはよくあるのですが、空気の流れが外側から起こり、カーテンがバスタブ側に流れてきます、それでシャワー中の身体に纏わりついてしまいます。それほど狭くないバスタブなのに残念ですね~・・・

画像4

朝食は最上階へ、こちらもさほど大きくないので満員の時は相席になりそうです。最上階にあるので景色はいいのですが、特に駅(線路)しか見えませんでした。食事はバイキングタイプで種類としては標準ですかね、朝食には十分でした。

やや古さが目立つ部分もありますが、清掃も行き届いている広いお部屋で快適に過ごせます、駅からも近いので便利です。また、新山口は北口側に飲食店があるため、北口側の方が便利な感じはしました。と言いながら、私は南口側でチャンポンを食べました。

最後まで読んでいだだき、ありがとうございました。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。