見出し画像

ライフワーク的カレーうどん考⑰ 濃厚なスープが魅力的 JR茨木 ひだりうま

こんにちは、とめごろーです。WEBライティング試験の真っ最中であります。ちなみに明日が提出期限です。のんきにカレーうどんを食べてブログを書いている場合ではありません。

といいつつ、今日は、とっても行きたかったJR茨木駅近くの「ひだりうま」さんです。なかなか行けなかったのは、私都合ですが、JR茨木駅の西側は素通りすることが多いのです。また、駐車場がないので、前を通りがかったから気軽にインね~!ともならずに、前を通るたびにモンモンとしていました。

お店全景 縦に長い

朝からクルマ移動をしていた“今日がチャンス”ということで、茨木駅訪問に向かいました。しかし、あいにく今日は、クルマから降りて1分歩けば“びしょ濡れ”になるような暴風雨。なんとか、近くのコインパーキングにクルマを止め、こんな大雨では、あまり頼りにならないけど、傘をさしてお店に向かいました。。

【お店オープン】
お店は11時30分にオープンです。11時40分くらいに到着したのですが、8割くらいの席が埋まっていました。私は、一人だったのでカウンターに滑り込みセーフで座れました。私の次の家族連れ(2人)までは座れましたが、その次に来た4人グループは、雨の中、お店の外で“お待ち”になりました。

ひだり馬です

【メニュー】
メニューはうどん全般です。とめごろーの場合は“カレーうどん”と決まっているので迷うことはありません(許されません)。お昼のセットがあればラッキー、なくても単品でカレーうどんです。あげカレーうどんセットがランチメニューにあり、即決めでそれにしました。。

揚げカレーうどんセット

【カレーうどん】
お揚げさんがたくさん入っているノスタルジー満々のカレーうどんです。お味は、一言でいうと濃厚なお味でした。ベースの出汁が濃厚なのか、カレー自体が濃厚なのか、わかりませんが、四の五の言わず、“美味しく”いただきました。

揚げが美味しそう!

【その他】
麺のコシがしっかりしているので、きっと“ぶっかけ”も美味しいと思います。“冷かけ”も合うだろうなと思っていましたが、メニューにはありませんでした。あとは生醤油うどん(こちらはメニューにあり)でも、麺の美味しさが生きるように感じました。。

麺が一番おいしいタイミングで・・

さあ、夏の暑い時期に“ふうふう”言って汗だくで、濃厚なカレーうどんを食べましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。