見出し画像

#4 会社の一般管理部門の有り難さ

2015年、54歳で独立、フリーランスになった経験を綴っていきます。

これまでの
①名刺の威力
②社会保険料
③25日のATM
に続いて今回は、④一般管理部門の有り難さ、です。

会社員の時は、出張に行けば清算をしてくれたし、勤怠管理から保険や税金など、全て一般管理部門の方が処理してくれた。

だから、自分は外に行けたし、営業に専念出来た。

時々、書類の不備を指摘されて、うるさいなー、と思ってた。

ところが、フリーになると、経費の精算から売掛帳の作成から全部自分でやらないとならない。

最終の決算申告は税理士にお願いするもののそこまでの精算や領収書の管理など1人で行う。

ここで初めて「自分は一般管理部門の人たちに守られてたんだ」と痛感した。

会社にいると言うのはこう言うことか

辞めてみないと分からない仕組み。
辞めて良かった。会社にいたら分からない世間の仕組み。

これが1番の収穫かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?