見出し画像

#63 フリーランスになって続けていること(ランニング)

54歳で会社を辞めフリーランスに。

色々、考えることもある中、コツコツ続けていること。

ランニング

と言っても歳も歳なので、早く走るわけでは無く、歩く速度とあまり変わらない速さで40分

体調が優れない時はウォーキングを含めて40分

歩いたり走ったり。

距離を目標にするとキツいので時間を決めて歩いたり走ったり。

その後、ストレッチと筋トレ。

トータル、だいたい1時間くらい。

これを続ける理由は、セミナー講師の仕事が1日4時間〜6時間、立ってしゃべり続ける。

体力的にも人前で話すストレスにも耐えられる体を作っておかないと自分がつらい。

だからコツコツ体力作り。

ジムにも何度か通ったけど、行くのが面倒、靴などグッズを用意するのも面倒、行った先で狭いロッカールームで着替えるのも面倒、と結構、めんどくさがりなところもあり、今は、自宅周りを走るのと自体重を使った筋トレに落ち着いた。

ジムの良いところは、今日みたいな悪天候の時でも運動ができるとこかな。

4時間のセミナーが体力的に出来なくなる時がいつかは来るんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?