見出し画像

自分軸で生きるということ

たった5分でも

やらされてると思ったら

嫌なものよのー


それが、

自ら進んでやっていると思うだけで

1時間でも2時間でも

やる気が出てくるものである


かつてブラックと呼べる会社
(世間的にはそうは見えないが、実情はどブラックである某K〇〇Iの子会社)

でお仕事してた時のこと


定時18時

誰も帰ろうとはしない

いや、帰れるはずもない

膨大な量の仕事に追われ

さらには18時30分から会議などという

愚かなタイムスケジュールを組む


今でも新宿のそのビルの前を

23時に通ることがあれば見上げてみる

まだ電気の付いているフロアばかりである


そりゃ、社員も年に数人病んでいくわな


ちなみに高層階の窓は開かないようになっている

翔んじゃうヤツがいるからなのかな


そんな環境で、病むどころか

活き活きと仕事してたのが俺である


あっ、画像あんまり関係なかったね笑


連日の残業に加え、土日の休日出勤。

某D通で自殺したMさんよりも

はるかに多い時間数でしたよ


では、どうやってたのか?


"やらされてた"のではなく、

"自ら進んでやっていた"

さらに言うと気持ち的には

"俺様がやってやってんだ"的な感じですよ。


だってさぁ、俺がやらなかったらこの量終わんねーぞ

俺だからこそ、この量をこなせるんだぞ

その俺をもってしても

定時内には終わらないし

土日に片付けちゃったら

月曜にはヒーローだよなぁなんて思ったら

土日にお仕事しに出社するよね

しかも、土日は問い合わせの電話が一切なく

また私服で行ってもOKだし、

音楽聴きながらやってても

怒られるどころか

むしろすまないねぇなどど言われるくらいだったからね

もちろん眠くなったらお昼寝もしてたし、

ランチはゆっくり2時間くらい行ってた

(その時間ももちろん時間外手当はしっかりいただいていたけど」笑)

まぁ、だからこそ

月に300時間働いていても

苦にもならないどころか

楽しく働けたわけですな

参考になるかどうかわかんないけど、

こんな感覚でお仕事してみたら

少しは楽になれるかもね


毎日、思い浮かんだことを呟いてます。
http://twitter.com/NissyFantasista

https://m.facebook.com/noriyoshi.nishigaki.5

#自分らしく生きる
#一日一生 #Nissy #ココロの整体師 #名言 #コトダマ #今日の元気をキミに #毎日ハッピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?