見出し画像

それってあなたの感想ですよね(46回目)〜何気ないひとことや仕草で好感度は上がる〜


人の優しさにふれると、ありがたいなって思う。
でも、その優しさが何気ない一言や仕草であることに気づいてますか?


ハロウィンジャンボを買ってみた。
(5億当たるので、宴会の予約しとかなきゃ笑)


30枚買って9000円。


一万円札で支払う。お釣りは1000円の予定なのだが


ここでひとこと


「ただいま100円のくじも発売してますけど〜」


なるほどっ!


そしたらちょうど10000円だなっ。


もちろん購入
(宝くじの当選逸話にありがちなパターンなので、これも当たるなっ笑)


そして最後に


「大きく当たりますように」

これはだいたいどこの売り場でも言う。
言わない売り場では買わない方がいいと思わせるくらいだ。


よっ、商売上手っ!


と思ってしまえばそれまでなのだが


タイミングよくひとこと発するだけで、


人は好感を持つんだね




スーパーのレジで買い物すると


だいたい自分でサッカー台まで運ぶのだが
(上の図のやつね)

サッカー台と聞いて、こちらが出てくる人は気をつけよう


はい、おいといてー




まぁ、買い物カゴを持ち運ぶのは客なのだが


最近は杖をついて買い物行ったりするので、


店員さんが優しい(≧▽≦)



精算が終わったカゴをサッカー台まで運んでくれるのだ。
(おじいちゃんおばあちゃんの場合も運んでたりするよね)



もうお金払ってるんだし、カゴを運ぶ運ばないで


売り上げに変更は無いのだが


ちょっとしたひと手間で


あぁ、次もまたここに買い物に来ようと思わせるのである



このような仕草やひとことは


さまざまなシチュエーションで起こるものである



エレベーター閉まりかけの時に、こちらに向かってくる人がいれば開けておいてあげる


店内に入る時に自動ドアでない場合に
後ろから通る人にドアを開けておいてあげる



さらには、それらの行為をしてもらった時に


ひとこと「ありがとうございます」


と言うだけで、やった方もほっこりできる



ニュースなんかも女性アナウンサーが


終わり間際のひとことを言ったりするけど、


あれも心地よいよね。


ただね、


こってりを食べ終わった後の天下一品のどんぶり



いや、たしかに美味かったんだけどっ


二日連続はちとキツいだろっ笑



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#眠れない夜に

69,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?