見出し画像

男の子色、女の子色

今、ランドセルの色って何が人気あると思いますか?


これ、かなりビックリするんですけど、

紫(パープル系)なんですとっ‼️


いやぁ、令和にもなるとこんなにも変わるもんなんですなぁ


あっ、男の子は相変わらず黒です(笑)


何にしても、ランドセルのカラーバリエーションが
こんなにあることにも驚きです。


時は昭和の50年代

ランドセルの色は赤と黒しかなかったと言っても過言ではないくらい。


あ、ランドセルのお話では無いんですよ。


"色"のお話なんです(≧▽≦)


今でこそ真っ赤なTシャツ着て、真っ赤な鞄持つ私も

小学生当時はやはり持ち物は青やら緑の物が多かったんです

(持ち物がと書いたのは、当時のうちのオカンは洋服のセンスがひどく、茶色やベージュのようなものばかり買ってきていたからである)


男の子だから、男の子色。

これに関して何も疑わずに信じていた。


周りも皆一様に、男の子は黒、青、緑

女の子は赤、ピンク


まぁ、そーゆー時代だったんだね



あ、でも紺色のスカートで登校していた貴子ちゃん(初恋)は好きだったなぁ


今は多様化の時代なので、男の子が赤色の服を着ていても
女の子がブルーの服を着ていても

それほど違和感を覚えない


あぁ、そういえば思い出した。

幼稚園の年長くらいの時だったかなぁ


おばあちゃんと一緒にデパート行った時に
ままごとキッチンがほしくて買ってもらったら、
店員さんは男の子が使うんですかぁぁみたいな顔してる

そりゃそっか
そんな時代だもの


意外と楽しかったでぇ
ちっちゃいホットケーキ的なものも焼けたりしたからね笑



こんなやつだった


だからと言って料理が好きになったわけじゃ無いんだけどね

お菓子作りは好きだったけど


不思議なもんよね

あれだけ男の子色を押し付けられてきたのに

今はふつーに赤やピンクの服や靴やカバン買ったりするんだから

あ、でもピンクの服着てる女子はスキ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?