見出し画像

風に吹かれてひとり旅〜成田人は情に厚い〜


明日からG.W.なのですが
関東地方は冷たい雨スタートらしいので


今日がチャーンスっ👍


ということでかねてより行かねばならぬと思っていた


成田山新勝寺


行ってきましたともっ。


過去のnoteでも様々な神社や寺院を取り上げてきましたが、
その中には成田山分院とか成田山分社とかも
たくさんありましたね。


それなのにそれなのに


本家本元の総本山には一度も行ってないっ
( ̄□ ̄;)!!


いかんですよ、いかんですよ。

いや、行ったのですよww


この状態で写真撮れるってなかなかないケース


今日はちょっとひんやりするくらいと
依田さんが言っていたので
(グッドモーニング派ですっw)


原チャリで行きましたっ。


バイクとかって停める場所に困ったりするのですが、
Google先生に聞いたところ
バイカーさんが教えてくれました。


なごみの米屋さん


こちらのお店の方のご厚意で、店舗駐車場の敷地の片隅に停めさせていただきました。


もちろんお土産を買うのはマナーでございますよ。


どら焼きときんつばとチーバくんww


こちらの店舗からだと総門まで徒歩数分の距離です。


他駐車場もありますが、車がだいたい800円、バイクは300円らしいです。


でもね、結局お土産とか買うならこちらの駐車場に駐めたほうが良くないですか?


あっ、ただ長時間になるようならば有料駐車場にした方が間違いなく良いです。


米屋さん、ありがとうございました。


さて、成田山に来たからには護摩行ですが、
時間までかなり空いていたので、
少し早いですがご飯にすることにしました。
(この時朝の10:15くらい)


行くお店はGoogle mapsで調べ済み✨



川豊本店です。

メニューも把握して、クチコミもチェックして
準備万端です。

土日や祝祭日には行列覚悟のお店ですが、
さすがに平日の朝10時なので、
並ばずに入店できました。


入ってすぐ注文して前払いシステムなので、
レジ待ちしてると
お店のお姉さんが

「う巻きと茶碗蒸しがおすすめですよっ」と。


オススメされるとそりゃ頼んじゃうよねぇ
(≧▽≦)


うな重とう巻きと茶碗蒸しを注文する。


これ、川越の時もそうなんだけど
カードは使えないけどPayPayは使えるんだよねぇ。


いや、もうすげえよ、これ。


全てが美味いのだよ。


岸朝子も美味しゅうございましたって言っちゃうよ。

まっ、グルメリポーターじゃないので、
細かい表現はしないから
気になったら実際に食べてみてほしい。


老舗の名店って、なにかと高飛車になりがちだけど、

さすがこれだけ鰻屋さんが軒を連ねる表参道で

行列必至のお店だけありますわ。

もうね、ホスピタリティが完璧なんですよ。



さて、お腹も満たされたので、

ようやく本宮へ。



とにかく階段に次ぐ階段です。



上りきったところに

大本堂でございます。


内部は撮影禁止のため、こっそり撮るわけにもまいりません。

お参りはしましたけど(笑)

マスクつけてるせいか、前説的な講話が
何語なんだかわかんない。

ドイツ語?ラテン語?フランス語?

ヒビカンシャデス

あぁ、日本語かっ


それくらいわかんないです笑



というわけで、御札をいただいてきました。

あっ、本名フルネームで出してもうた。

まぁ、特に非公開ってわけでもないのでモザイクかけません。


以上、成田山新勝寺詣での巻でしたっ。


成田の人って人情深いんだよなぁ。
むしろ新勝寺の受付けとか授与所の人の方が事務的で淡々としてたわ。


まぁ、かなりのパワースポットなので、
ぜひどうぞっ。


あ、成田山新勝寺にお参りしたら、神田明神行っちゃダメですからね。

そこらへんはGoogle先生に聞いてみてください(笑)



スキ♡したら、ご利益あるかも

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?