見出し画像

食う寝るゲーム【APEX】祝!初プラチナ到達!

よおーーし、よしよし!よーーしよしょしよし。よし!!

……はい。というわけでね。
本日、無事、自身初めてのプラチナに到達いたしました。

ちょうど昨日、
「プラチナいけそうです。」
と記事を書きましたが、思ったより早く到達出来ましたね。
よかったです。

まぁでも僕自身、それなりに練習してますし、
練習したらうまくなるのは当たり前ですし、
うまくなったらランクは上がるのは当たり前ですので、
いつかはプラチナにたどり着くのも当たり前といえば当たり前、
だと思います。

■何冷静ぶってるの?

……。

いや、昨日まで上記のような気持ちでランクマに挑めていたので、
「淡々とした気持ちでプラチナいかれそうだな」
と思ってたんですよ。
で、実際プラチナに上がった瞬間も
「よしよし、OKOK。よかったね」
って感じだったんですよ。

ところが。
ゲームを終えて、
PS4の電源を切ったあと。

買い物しながら「プラチナ到達……か……」
ご飯食べながら「プラチナ到達……か……」
トイレに行って「プラチナとゴールドの違いは……」
お風呂に入って「あの時の敵のムーブ……さすがプラチナ……」

なんかずいぶん嬉しかったみたいです、僕(笑)

■そりゃそうだよな(笑)嬉しいよね

とりあえず、プラチナにたどり着けましたので、
もし誰かに「APEX上手いんですか?」と聞かれたら、
「いやいや、普通ですよ(笑)」
謙虚込みで答えられます。

APEXに限らず、
自分がそれなりに自信のあることを他人に聞かれて、
「その質問を待ってました!」で答える時、
なんと答えるかは
結構考えちゃいませんか?(笑)

私のシミュレーションはこうです。
誰か「APEXやってるんですか!ランクいくつなんですか?」
ぼく「いやいや、普通ですよ、プラチナ4です」(←日本語おかしい)
誰か「おお!すごいじゃないですか!」
ぼく「いやいや(笑)分布だとプラチナ4が一番多ですからね(笑笑)」
こうかな。最後は蛇足かな。要検討です。

……俺は何やってるんだ。

謙虚さとドヤを同時に出すことに一生懸命になってしまう私。
人としてダサいなぁ、と我ながら思います。

■で、プラチナランクってどうなのよ

誰が言ったのか忘れましたが、こんな言葉があります。

操作方法を覚えたらシルバーに到達でき、
ルールを理解したらゴールドに到達できる。

上手いことを言う人がいるものですね。
あ、誰の言葉か思い出しました。私が考えたんでした。

それじゃあ「何ができるようになったら」、
プラチナに到達できるのかな、と考えていましたが、
まぁそんなの人によるだろ、とは思うのですが、
僕の中では、

勝負の駆け引きができるようになったらプラチナに到達できる

というのが今のところの結論です。

僕自身、何か月か前のAPEXの記事で、
「よーいドンで撃ち合いを始めても勝てない!なんでだ!エイムか!?」
と、よく書いていました。
確かに最低限のエイムは必要ではあります。
ですがそうではなくて、
「そもそもよーいドンで撃ち合いを始めてはいけない」
ことが体でわかってきました。

「敵だーウオー突っ込め―!」ではなく、
相手がこちらに有効な攻撃ができないタイミングで勝負する立ち回り。
これが出来ると、
「どうやって戦えば勝てるかな……!」と
作戦を立てることが出来るようになって楽しいんです。

じゃあプラチナではどうなのか、というと、
それくらいのことはみんなやってくるんです。
そのうえで、敵の動きがめちゃくちゃシビア!

僕が少しでもミスとなる動きをしたら、
即ダウンまでもってかれます。
今日も何回もありましたね!「あ、死んだ」と悟る瞬間。

そして1ダウンすると、ものすごい勢いで敵チームが詰めてくる。
まず勝てません。
1ダウンが重い。
1ミスが重い。
対面での行動一つ一つが重い!

いやぁ、面白いです。
ヒリヒリします!

■いいから動画はよ。

着々とネタが切れてきましたが、まだ動画はあります。
この前プレイしていてびっくりした話。

APEXの世界は、
プレイヤーが通れるところは弾が通るし、
プレイヤーが通れないところは弾が通らない、
特例としてジブのドームは、人は通れるが弾が通らない、
これが地形の基本だと思うのですが、
弾は通るが人が通れない
という地形があるのを知っていますか?
僕はこの瞬間まで知りませんでした。

この鉄柱の間、通れないんです。知ってました?
敵のローバに対して鉄柱を使って戦おうとおもったのですが、
相手に近づくことも回り込むこともできませんでした。
それどころかよくわからないところで上ってしまっていますよね。

まぁ、こんなところで撃ち合うことはないかもしれませんが、
もし知っていたら有利になるかもしれません。
(たぶんならない。。。)

以上、プラチナランクのわたくし、かずもんがお送りしました。
それではまた次回!(調子乗りすぎました。すみません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?