見出し画像

喰う寝るゲーム【ベヨネッタ】神バカゲー

僕の夏休みの宿題は。
「ベヨネッタ1,2を全クリし、ストーリーを思い出す」
なのですが……

本日8/28までサボっていました……。

あ、あれ……怒ってらっしゃる……?

いや、……いや!
違うんです!違うんですよ姉さん!
仕事とか忙しくて!
本当はやりたかったんです!会いたかったんですよ!
他のゲームにウツツを抜かしてなんてしていません!
靴舐めますから!
ペロペロペロペロ
ペロペロペロペロ
ペロペロペロペロ
ペロペロペロペロ

■くぅ~!何度舐めてもベヨ姉さんの靴は美味いなぁ!

というわけで、
本日ベヨネッタ1をクリアしました。
難易度ノーマルでスコアも気にしなかったので
そこまで大変ではありませぬ。

素敵!

■しかしバカゲー「ベヨネッタ」

ベヨネッタには、
美しく強い女性を気持ちよく操作する楽しさ
があるのははもちろん、改めて
1はなかなかバカゲーである
ということも再認識しましたね。

バカゲーたるキャプチャをいくつか貼りますが

!?

落石によってぺしゃんこにされたベヨ姉さん。
ひらひらと宙を舞っています。
ペラネッタとかネットで言われていましたね(笑)
……あ!いや!えー、
べしゃんこでも素敵……で……す……

お次はこちら。

後ろにド派手な光の演出が

なんだこれは、という感じですが、
このムービーは敵とダンスバトルをしているシーンです。
どういうこと?と思うかもですが、
僕にもわかりません。

ちなみにこのダンスバトルの相手は「ジョイ」という天使なのですが、
このあとベヨネッタにより三角木馬の上で殺されます。
(というか普通に戦闘が始まり特殊演出で倒すと突然三角木馬が現れる)

コメントは差し控えさせていただきます

最後は即落ち2コマ。

華麗に宙を舞う2人!
びたーん

ベタですねえ(笑)
ホントはもう少し前後の文脈があって
そこがわかるともっと面白いです。

以上、ベヨネッタのバカゲーシーン紹介でした。
たしか2ではもうちょっとギャグ要素控えめだった気がします。
1のディレクターだった神谷英樹さんの色なんでしょうね。

■そういえば、肝心のストーリー、思い出せました?

それなのですが……
……わからん(笑)

ベヨのストーリー、
ちゃんと面白いんだけど、
ゲームやるだけだとよくわかんないんだよな!
エヴァとか攻殻機動隊みたいな
深みのあるわかりにくさじゃなくて、
セリフをかっこよく、抽象的にしているせいでわかりづらい、
っていうのと、
それと普通に説明不足な気がする(^^;

まぁ「細けぇことはいいんだよ!」と
割り切ることもできるゲームなので
魅力に大きな影響はないのですが。

■で、解説動画ないかな、って探してたら……

懐かしいベヨネッタの実況動画を発見!
こんなんあったっけ!

さきほどもちょろっと名前を出しましたが、
実況しているこの方こそ、
ベヨネッタのディレクター
神谷英樹さんなのです……!

もちろん興味深い裏話がモリモリ!

2022年現在、
YouTubeやtwitchなどで
ゲーム実況や配信はすっかりメジャー化しましたが、
この動画が公開されたのはなんと2010年!
しかも開発者自らが実況しているというのは
現在でも少ないのではないでしょうか。
贅沢を言えば
色んなゲームクリエイターさんに
やっていただきたいですね!

ベヨネッタ3は、
1,2のストーリーがわかるとより面白い、
と言う話が
神谷英樹さんから発せられていますので、
2までプレイしてしっかり理解しておきたいところ!
すでに1のゲームで、
3のPVに出てくるぬいぐるみが出て来てますからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、
今日はここまで。
明日は……いよいよスプラ3の前夜祭です。

寝ます!
また今夜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?