見出し画像

食う寝るゲーム【APEX】そうだ、視点管理しよう

最近、すでたきさんの動画を見ているんですよ。

視聴者から動画を募集し、
コーチングしていくシリーズが面白いんです。
動画の内容(と僕の感想)はこんな感じ。

すでたきさん「ではプレイ動画を見ていきましょう」
~動画流れる~
僕「ふんふん、おお、ダウンも取ってる。上手いなぁ」
すでたきさん「あ~、その動き、やめましょう」
僕「!!?……一体何が?」
すでたきさん「ここがこうでああなんですよ」
僕「……な、なるほどぉ~!ってか俺もこの動きやってる!」
すでたきさん「では続きを見ていきましょう」
~以下繰り返し~

もう、一種のアハ体験なんですよね(笑)
「この動画に間違いがあります!さぁどこでしょう」
というコンテンツです。
動画も動画で自分の動きでも心当たりがあるし。
エンタメとして楽しく見られます。
APEXの動画上げる人は口が悪い人が多いんですけど(当社比)、
この方は(比較的)(まぁまぁ)マイルドですので見やすいです。

■学びはあったのか

タイトルと貼り付けた動画にあるように、
ちょっとこれから視点管理に力を入れていこうと思ってます。

どういうことかというと、
例えば敵に突撃するとき、
視点をどこに置いておけば
撃ち合いが始まった時に先制できるのか、
これを意識するのが視点管理です。
すみません「視点管理」って言葉はメジャーじゃないかも。

これですね……めっちゃむずい。

「視点を意識する」って言ったって、
撃ち合いの時に意識しようとしても
打ち合い前は基本的に脳みそが茹で上がってるわけですから
「あ、視線忘れてたぁ(あちゃあ~」
となるに決まっていますので、
なんでもないようなマップ移動をしている最中に
視点管理の練習をする必要があるわけです。

これはどういうことかっていうと……
マップ移動中、常に敵がそこにいる想定で
エイムを合わせ続けないといけないわけです。
これが難しい!そしてしんどい。神経使う!
さらにエイムを意識し続けることで、
自然に敵からの射線についても気になりますから、
「うわわわこんな所を悠長に走ってて大丈夫か!?」
となります。
なんでマップ移動でこんなに疲れるんだ……。

でもきっと上手い人は自然とできてるんだろうな。
それにもしこれが身に着いたら、
確実に1ランク2ランク、
レベルアップするような気がする……!

意識することが原因で勝率が下がることもなさそうですし
しばらく頑張っていきたいところです。

■久々のクソエイム動画

上手くなった上手くなったと調子に乗っている私ですが、
未だにクソエイムは健在なのです。8秒の動画。

地味に今日の話題の視点管理もできてないんですよね。
出来ていたら結果は変わっていたかも。
……というか、Lスター眩しいんですけど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?