見出し画像

食う寝るゲーム【ゲーム実況】Detroit: Become Human

■今日は見るゲームの話

最近どうかしているレベルでゲーム実況を見続けています。
僕はVtuber、にじさんじのファンなのでその周辺。
どんなゲームかというと、タイトルにもある通り、
Detroit: Become Humanです。

ご存じの方も多いでしょう、アドベンチャーゲームの超傑作です。
舞台は2038年、一般に普及した人型アンドロイドが、
まるで奴隷のように扱われる世界。
3人の主人公アンドロイドを中心に、
アンドロイドに人権と自由を求めて人間と向かい合う近未来SFです。

とにかくストーリーが秀逸でホント素晴らしいんです。
主人公の一人である警察官アンドロイドのコナーには
人間の相棒がいるのですが……
アンドロイド嫌いで酒浸りの、くたびれた老警部補。
ええ、相性は最悪ですね(笑)
この二人の関係がどう変化していくのか。
ちなみに僕は初回プレイ時、忘れられない最悪な終わり方をしました。

主人公は3人いるのですが、他の2人のストーリーも魅力的です。
アンドロイドの開放を目指す組織のリーダーはさながらチェ・ゲバラ。
かたや家政婦アンドロイドは父親に虐待されている娘の家族となるが……。
そしてその3人が交差するとき……!
ゲーム終盤は寝不足になる覚悟をしてプレイしてください。
世界観はこの動画を見るとわかりやすいかも。
時系列的に、ストーリーが始まる少し前のニュース番組です。

■そのゲームの実況動画がとても良い

そんなゲームの実況動画を、もうすでに5人以上見てます。
プレイヤーの行動によりストーリーが分岐するタイプのゲームですので、
これがゲーム実況との相性がとてもいいんですよ!
「この人はここでこういう選択をするのか」
「ああ、これはあとで辛い思いをする選択肢を選んでしまった……」
「このストーリー分岐は珍しい……いや、むしろ俺も初めて見られる!」
「ここ……辛いよね……。わかるよぉ。。。」
と、プレイしている人の心が揺さぶられるのに共感し、
さらに自分がたどり着けなかった、
でも周回プレイをするには困難なストーリーが見られるのです。

それだけ見てるので、
もう画面が見えなくても何が起こってるか覚えましたね(笑)
通勤中とか、イヤホンをつけて画面無しで音だけ聞いてます。
実況者が何に感動しているかわかれば十分ですからね。
だからこそ視聴数が増えてる、ってのもあります。

今日は月ノ美兎さんと本間ひまわりさんの動画を並行して見てました。
選択肢を比較しながら。
頭がキレる、ストーリー展開もどんどん当てる「委員長」と
脳から直接声を発しているような、天然元気な「本ひま」ちゃん。
僕はどちらもファンなんですけど、
対照的な2人だからこそ、終盤の選択の見比べがおもしろいんですよ。

さらに言うと、実況者に対する視聴者コメントも、
動画によって全然違うんですよね!これもオモシロイ。
例えば上記の月ノさんだと、鋭いコメントやメタな視点のコメントが多く、
本ひまちゃんだと良くも悪くも幼いコメントが多い。
現在、腐女子Vtuber「鈴鹿詩子」さんのDetroit実況みてますが、
下ネタをにおわせる視聴者コメントが多いですね(笑)
その辺りの雰囲気を味わうのも一興です。
……そろそろ僕に対してドン引きする人が出てきても仕方ないですね。。。

ぜひゲーム実況を見てほしい気持ちはあるけれど、
まずはプレイしてほしいゲームです。
基本的にほぼほぼアクション要素はなく、
ストーリーを楽しむゲームなので自分のペースで楽しめます。
差別問題も取り込まれているので、
勉強、って言ったらなんだけど、
ちょっと考えさせられる話でもあります。
子どものころにプレイしてたらなー。
若干性的ニュアンスもありますが、教育に悪い露悪さはゼロ。
性教育に近いかもわからん。
全人類がやれば、世界は平和になると思います。

とにかく、ネタバレなしでプレイできた自分は幸せでした!
記憶を消してプレイしたいゲームの一つです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はそんなお話でした。同じように、
ストーリーが評価されているけど未プレイの
ゲームは結構あるんです。
428 〜封鎖された渋谷で〜、
HEAVY RAIN 心の軋むとき、
第十三機兵防衛圏、
アドベンチャーに限らなければUNDERTALEも。
早く……早くやらないと。
予期せぬネタバレを喰ってからでは遅いのだ!

あ、「Detroit: Become Human」も重大なネタバレ要素を含む作品なので、
未プレイの方がネットで調べる際にはご注意を。
それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?