見出し画像

喰う寝るゲーム【いろいろ】リスケさせてください!!(号泣)【激動の2022秋】

ゲームのスケジュール、
ってえのを立てないと今年は乗り越えられない。

……と、思ったのが今年の3月でした。
その頃、
スプラトゥーン3、
ポケモンSV、
3月にゼルダの伝説BotW2かなぁ、
もしかしたらベヨネッタ3、
十三機兵防衛圏もアノニマス;コードもしたいしなぁ。。。
これはやばいなぁどうしようかなぁ。
何月に何をするかなぁ考えた方がいいなぁ。
と思ってたんですよ。

で、その時に立てたスケジュールが
こちらです。

■2022年4月~2023年3月の予定!
 4月 APEX
 5月 APEX
 6月 APEX
 7月 APEX/Splatoon3
 8月 Splatoon3
 9月 Splatoon3
10月 Splatoon3
11月 Splatoon3
12月 Splatoon3
 1月 Splatoon3/ポケモンSV
 2月 ポケモンSV
 3月 ポケモンSV/ゼルダBotW2

今振り返ると、心底思う。
発表されていなかったとはいえ、
なんて甘いスケジュールなのだ、と……!

■お、リスケですか?いいんじゃないですか。

よくない!よくないよくない!
大変なことになった!大変なことになった!
リスケした結果、こうなったわけですよ!

 4月 APEX
 5月 APEX
 6月 APEX
 7月 APEX

 8月 APEX
 9月 Splatoon3
10月   Splatoon3OVERWATCH2/ベヨネッタ3
11月   Splatoon3/OVERWATCH2/ベヨネッタ3/ポケモンSV
12月   Splatoon3/OVERWATCH2/ベヨネッタ3/ポケモンSV
 1月 Splatoon3/OVERWATCH2/ベヨネッタ3/ポケモンSV
 2月 Splatoon3/OVERWATCH2/ベヨネッタ3/ポケモンSV
 3月 Splatoon3/OVERWATCH2/ポケモンSV/ゼルダBotW2

殺す気か!!!!

……これはちょっと……説明させてください……
リスケするときには
ちゃんと説明しないといけませんからね……。

■Splatoon3

まず、9月。

スプラトゥーン3の発売日が9月9日に決定しました。
当初の予想では7月だったんですけど、
思ったより遅かったですね。
実は任天堂から発売されるゼノブレイド3が
元々9月発売予定だったのが7月に前倒しに
なったことも考えると、
・スプラの開発が遅れてて9月に、
 →ゼノブレイド3の発売と重なってしまう
 →ゼノブレイド3は開発がスムーズだったので時期を前後
……かな、なんて考えています。予想ですけどね。
スプラトゥーン1は5月、
スプラトゥーン2は7月、と、
これから暑くなる、って時期に毎回発売されてるし、
水遊びのゲームですからね

まぁ、理由はともあれ、
5年ぶりの待望の続編「Splatoon3」の発売が
予想が外れ、9月になりました。

■OVERWATCH2

次に、10月。
OVERWATCH2のサービス開始が10月5日に決定しました。

そのいきさつとしては、
2016年5月にOVREWATCHの1が発売。
そして2019年にOVERWATC2の開発が発表され、
もうすぐか?もうすぐかと期待しているうちに、
開発元のブリザード社のセクハラ問題などから延期、延期。
いつになるんだろう、APEX盛り上がっちゃってるけど……。
と3年ほどもやもやしているところで
突然のが発表!

またまた予想なんだけど、
APEXの人気が下がるタイミングを
見計らっていたんじゃないのかな?

……と思っています。
サービス開始の発表は6月11日。
これって、
APEXのランクマ、シーズン13が開始してから1か月後なんですね!
言うまでもなく、仕様が変わりユーザーの不満が爆発したシーズン。
……ブリザード、狙ったっしょ?(笑)
今ならAPEXを食える、って思ったっしょ(笑)

もしかしたらAPEXのランクマの仕様が変わっていなかったら
サービス開始はもっと後だったかもしれませんね。

というわけで、OVERWATCH2のサービス開始が10月5日。
Splatoon3が発売してからわずか27日後です。

■ベヨネッタ3

同じく10月の28日。
ベヨネッタ3が発売
になります。

これまたいきさつですけど、
「デビルメイクライ」や「大神」の開発を手掛けた
神谷英樹さんが、2009年に送り出したのが初代「ベヨネッタ」。
もう13年前なんですね。

その後、2012年頃、
パブリッシャーだったSEGAの事情で開発が中止に。
「ベヨネッタ2を出したくても出せない」
旨のツイートを、神谷英樹さんがしていたんです。
もう諦めていたんですよ、僕も。
ベヨネッタ2は発売されない、と。

ところが!
2014年、まさかのWiiUから
「ベヨネッタ2」が発売!

狂喜乱舞でしたね。
このためだけに僕WiiU買いましたもの。

そしてベヨネッタ3の開発が発表されたわけです!
待ってました!

……というのが2017年です。
5年前ですよ5年前!!
どれだけ待たせるのやら、姉さん。
焦らし上手ですよ、本当に。

はい、長くなりましたが、
10月28日にベヨネッタ3が発売されます。
OVERWATCH2がサービス開始されてから24日後です。

■ポケットモンスター スカーレット/ヴァイオレット

最後、11月!
11月18日に、ポケモンの正統続編となる
ポケットモンスター スカーレット
ポケットモンスター ヴァイオレット
(以下ポケモンSV)が発売
されます。

これはいきさつはチョットだけ。
上記のソフトとは違い、
前作ポケモン剣盾は2019年に発売。
上記と比べて開発期間はかなり短いです。
……いや、短く見えます。

ちなみに、ポケットモンスターの正統続編は、
基本的に3年おきに発売
されてるんですね。

1996年:赤・緑・青
1999年:金・銀
2002年:ルビー・サファイア
2006年:ダイヤモンド・パール
2010年:ブラック・ホワイト
2013年:X・Y
2016年:サン・ムーン
2019年:ソード・シールド
2022年:スカーレット・バイオレット

なので、2022年に発売されるのは
予想できた
ことではありました。
……が、ポケモンレジェンズ アルセウスの発売が、
予想をブレさせました
ね。
あんな名作を発売されてしまったら、
「こりゃあ正統続編は発売遅れるぞ」
思っても仕方ない……と自分でも思います。。。

ということで、
ポケモンSVが、11月18日に発売です。
ベヨネッタ3が発売してから22日後です。

■まとめますと……

Splatoon3:9月9日
OVERWATCH2:10月5日(27日後)
ベヨネッタ3:10月28日(24日後)
ポケモンSV:11月18日(22日後)

以上の理由により、
リスケジュールをせざるを得ませんでした。。。

なんじゃこりゃ~~~~!!

ポケモンSVの前作は3年前
スプラ3の前作は5年前
OVERWATCH2の前作は6年前
ベヨネッタ3の前作は8年前ですよ!?
これらの続編がわずか71日の間に全部発売されるんです。
こんな惑星直列がありますか?
しかもどのゲームも1年は続けられる神ゲー間違いなしですよ。
全部1年おきに発売されるくらいがちょうどいいのに!

だから……リスケをどうぞご容赦ください……。

■人間、こんなスケジュールを組まれたらどうなってしまうのか

というわけで、
2022年激動の秋についてご説明させていただきました。。。

幸せではある。
幸せではあるが……
俺、この大作ゲーム群を
きっちり遊びつくせるだろうか……。

この71日間、
僕はどうなってしまうのか。
こんな過密スケジュールに追われると、
人間はどうなってしまうのだろうか。
9月9日以降の筆者の動向に注目だ。

……この時、note、更新継続できるかなぁ~(^^;
寝ます(^^;
また今夜(^^;

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?