見出し画像

【喰う寝るゲーム】初めましてSF!【スト6】

きた!
きた!!
きた!!!

 本日6月2日、ついに「ストリートファイター6」、発売です!この日を……自分でも驚くほど、待ってた!

■僕とストリートファイター

 それはもう、めちゃめちゃ楽しみにしていました。スト6に合わせてPS5を買うほどに。
 へーそうなんだ、ストリートファイター好きなんだねー、……と思われるかもしれませんが……私、ストリートファイターどころか格ゲーはほぼ未経験。
 数年前、「ゲーマーならある程度格ゲーもやっておきたいよなぁ」と思って、その頃PlayStationPlusで無料だったストリートファイター3(だっけ?)をちょっと練習したのですが、結局波動拳が出せずに挫折……。それ以来、ずっと「格ゲー、面白いんだろうなぁ……」とささやかな憧れを抱きながら、でも「まぁ、縁があれば、かな」と距離を取りつつ、FPSやパズルゲーなどの比較的得意なゲームで遊んできました。

 ……そして昨年、ついにストリートファイター6の発売が発表されまして。
 最初は「お、格ゲーに触れるチャンスかな~」と軽い気持ちで見ていたのですが……新たな情報が解禁されるたびに、少しずつ、少しずつ少しずつ、気持ちが高まっていきました。

 今作は「モダン操作」が実装かー。あれほど苦しんだ波動拳が1ボタンで撃てるとはねー。
 ワールドツアーモード……!どうやら超丁寧なチュートリアルも兼ねてる一人用モードだぞ!?
 体験版!ウオオすげー面白い!早く、早く本編やらせてほしい!

 気づいたら、スト6の発売日を指折り数えるほどに、そして、気づいたら発売日の6月2日有給をとってしまうほどに、心を躍らせていました……。この昂りは、間違いなく今年最高峰!
 今年は体調をずっと崩していましたが、この日のために体調を立て直したと言っても過言ではないです。と、いうか、この日のために体調を立て直しました(笑)

 ……そして、今日……!

■ワールドツアーをやりじゃくる!

 もう、買ってからずっとやってます。うわー、やっぱおもしれー!!そして興奮すると同時に……感心しきりです。いやぁ、よくできてる。
 先ほどお伝えした通り、私は格ゲー初心者なのですが、ワールドツアー、すっごく楽しめています。と、いうのもですね、NPCが適度に弱いんですよ(笑)

 バンバン僕の攻撃が当たる!気持ちいい。NPCを倒すことはもちろん、パンチが当たることが、キックが、投げ一発決めることが気持ちいいんですよ。で、ガードされると、一発一発みんな悔しいのよ。

 NPCが弱い、というのも、例えば異常に攻撃力が無いから弱い、とか、そうではなくて、攻撃モーションがすごく大きいんです。
 なので、相手が大きな予備動作を見てから「あ!来る!」とガードをしたりジャンプでかわしたり、あるいは失敗して「うわーわかってたのに!」と悔しい思いをしたり……。
 そんなことをしていると……だんだん、上手くなってきている気がするんです……。もうNPCに対してイキり散らかしてますからね(笑)「……フン、甘すぎる……バシ!K.O.!」いやー、最高です。

 今回のワールドツアーは、自分自身のアバターを作成して全国各地を旅し、「レジェンドファイター」、いわゆるこれまでのプレイアブルキャラクターですね、彼らに会いに行って師事することになるのですが……はやくみんなに会いたいね!
 まだルークと春麗にしか会えておらず(春麗、きれい……♡)、早くストーリーを進めたい!……でもNPC倒すの楽しい!「両手におにぎり」状態。楽しいゲームである証です。

■モダン操作は、体感「デフォルト」

 実は以前、必殺技に従来のコマンド入力が不要な「モダン操作」が実装されると発表された際、意固地にも「ゲーマーの俺は従来のクラシック操作で遊んでやるぜ!」と思ってました。
 ……が、それでスト6が楽しめなかったら元も子もないですし、体験版でもモダン操作限定だったので、現在、モダン操作で遊んでいます。

 で、モダン操作なのですが……体感「普通」なんです。

 普通、というのは、今日プレイしていて「あ、そういやクラシック操作ってあったなぁ」と思えるくらいモダン操作が手に馴染み、また格ゲーとしての駆け引きが楽しめてます。技術的に駆け引きはあたふたしながらプレイしてる段階なので、もしクラシック操作だったら、と思うとゾッとしますね(笑)。
 少なくとも今の私としては、「モダン操作」がデフォルト。ゆくゆくはクラシック操作もできるようになりたいのですが、まずは、まずはモダンでじっくり楽しんでいきます!

■おわりに

 ということで、
 今日はここまで!

 ……記事なんか書いてる場合じゃねえ!(笑)
 早くメトロシティに帰らないと!

 まだ寝ませんが、
 また今度!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?