見出し画像

食う寝るゲーム【APEX】祝!初ハンマーげt!

■やりました!

APEXをちゃんと初めて早4ヶ月。
……4ヶ月?改めて書くと結構時間かかってるな。
でもまぁ早さは個人差。
到達できるか否かはセンスのあるなし関係なし。

ハンマーゲットしましたー!やったー!

振り返るとラッキーな面もありました。
内部レートが下がっていたようで、
銃弾を当てやすいシチュエーションが多かったですね!

撃ち合いになった最終局面。
さすがに動画保存してしまいました。
珍しく「かっこよかった!上手い!」と自意識のある動画です。
※注:実際に上手いわけではない

たとえかっこよくても、
最後は笑っちゃうような動画が好きですね!(爽やか笑顔)

みたいなこと昨日言ったんですけど、
まぁツッコミどころもたくさんある動画なので勘弁してください。

いや改めて見ると動きが甘い。。。
相手の裏にポータル引けたのは結果的によかったですけどねー。
というのはさておき、ちょっと面白ポイントがあるので説明したい。

まずそもそも「レイスでハンマーを獲った」ってところ。
レイスほとんど使ったことないんですが……。
そういう時に限って調子がいい、というのは
なんとなくあるあるな気がします。

そして、使い慣れていないからこそ。
動画の45秒当たり、ポータルをひいていたら
相手のレイスをお見合いするところ。
R2を押してポータルの終点を切る必要があることに気づいておらず、
相手レイスに手を振っているように見えるのがなんか愉快です。

……と、面白ポイントではあるんですが、
これが結構重要なポイントでもありました。

当然、目の前で回復している敵がいたら攻撃するのが普通ですが、ポータルの終点を切っていないことにより攻撃出来ず、相手レイスのシールド回復が間に合ってしまい、
1マガジンで相手レイスを倒しそびれてしまったのです。
その後相手レイスは、相手ヒューズと入れ違うように引いていき、
ヒューズを倒して戻る頃には、
相手レイスは再び回復が済んでしまったんですねー。

最終的に与えたダメージが2016だったので、
ここで2回の回復があったからこそ、
2000を超えるダメージが与えられたのでした。
そう考えると、
ハンマーが獲れたのはラッキーに過ぎない、
と思うわけです。
ですが……!

■「ですが」……?

謙虚になっているところ大変恐縮ですが!
(日本語おかしい)

実はラッキーじゃない可能性もあって、
というのも、実は今日ハンマー2回獲ったんです(笑)
ヴァルキリーでも獲れました。
(ヴァルキリーもほとんど使ったことないんだが。。。)

成長曲線的階段直線の、登りの時期に来たようです。
今の僕なら、以下が可能になりました。

多少距離があっても、
拡張マガジンがついたフラトラであれば、
また当てられる位置に相手が立っていれば
赤アーマーであっても1マガジンで倒せる前提で動いてよい。
(要は「「甘い立ち回りをしている敵は1マガジンで倒せる」前提)

……文章にすると「そんなの当たり前やんけ」という気がして
若干悲しくなっています。
いやいや、でも成長したのです!
前はできなかったのです。

そして、そうなった今、わかることがある!
なぜ弾丸があたるたのか!
それは!

「エイムアシスト」システムが最強だから!

PADのエイムアシストの恩恵がいかにあるかが良く分かりました。
自分の操作と違う動きをして敵を追尾してくれることがありますもの。
それがわかるようになったのもエイム練習をしたからかもですが、
にしても、一つ上の男になれたような気がして嬉しいですね。

■まとめ

というわけで、
家庭も未来もない独身男性が
土日に身命と膨大な時間を賭して挑むAPEX、
プラチナの背中が少し見えてきた気がしています。
ゲーム楽しい!

実はですね。
初ハンマーを獲る直前のプレイ中。
相手レイスが2回目に回復しきったのを見て、
「お前のおかげでハンマー獲れそうだわ!!」
と、口に出して叫んでました。
(正確に言うと
「お前のおかげでハンマー獲れそうだわ!!
 ……ああああ!(ここでダウン)
 ああああライフラ此処ここここ!!頼む頼むいけいけいけいけ!!!」

 です。)

冷静なんだが冷静じゃないんだかよくわかりませんが、
熱くなりすぎるおじさんは痛い!痛すぎる!と思いつつも、
熱いおじさんでいたいとも思います。
未だにチャンピオン獲った時は叫んでいますからねー。
これからも叫んでいきますよー!

余談ですが、
本日を以ってnoteの記事に着けるタグ
「APEX初心者向け」
のタグを外させていただきます。
これからは「APEX中級者」のタグをつけます。
なお、このタグを使用したのは私が世界で初めての模様です。。。
APEXプレイヤーでハンマーを持ちだけど、上級者ではない、と思う皆様、
ぜひ使ってください。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?