見出し画像

食う寝るゲーム【APEX】パーティ組んだ方が弱い奴がいるってマジ!?

「パーティ組んだ方が弱い」って奴。

それは僕です。ちくしょー!悔しい!

■何かあったの?

今日、会社の同僚2人とAPEXやったんですよ。
一人は元ダイヤ、しばらくプレイせず現在ブロンズの人と、
最近エイム練習をするようになったシルバーの人。
と、僕の3人。

前にも彼らとやったことがあったんですけど、
全然活躍できずに終わって悔しい思いをしたんですよ。

あれから2ヶ月……!
僕はプラチナまで来た!
確実に上手くなっている!
今こそがっちり活躍して、
3人で初のチャンピオンを獲るのだ!!

…………。

■で、その結果ボロクソだった、と。

先にマナー違反を白状しますと、

3人の中で今日時点で一番ランクが高かったのが
ゴールド帯の僕で、
それだとシルバーの同僚が動きづらくなってしまうため、
僕はブロンズ帯のサブアカ使いました。
その時は悪気なくやってしまったのですが、
今思えば良くない姿勢だったと思います。
すみませんでした……。

そして、その状況でですね!?
その状況で、
3時間以上やって、
チャンピオンが獲れなかったどころか
僕はろくにキルを獲れなかったんですよ。
これは、ランクの仕組みが機能していないか、
僕が下手だったかのどちらかだと思います。
まぁ、僕以外にも敵でサブアカで強い人もいたとはと思いますけど、
3時間ずっと勝てなかった、というところがポイントでして、
即ち、間違いなく後者「僕が下手だった」だと思います。。。

■でも3時間チャンピオン獲れないって普通じゃん

いや違うのよ。何が悔しいって、
いつもの実力が出せなかったことなんだよな。

そもそも僕はがっちりコミュ障なので、
会話をするだけで脳みそのリソースを
めちゃくちゃ食うんですよ。
リソースが食われている分、僕のムーブは悪くなります

その結果、ろくにアイテムが回収できない。
第3ラウンドの段階でセルもバッテリーもない状況になりましたからね。
弾薬も基本足りない。
爆発物も全然持ってない。
良いアイテムあってもピンを刺さない。
それは前からわかってました。

そしてそれだけじゃなかった!
それ以外にもムーブもだめ!
味方が撃ち合った!俺も行く!
って行って撃ち合いに行った時には
味方は退いてました。

とにかくですね、
動きが嚙み合わない
というのが一番感覚にぴったりの表現でしたね。
不思議ですよね。声を掛け合ってるのに。

(ちなみに2マッチ僕だけボイスチャット外してプレイしましたが、
 結果は変わりませんでした。)

■どういうことなの

解散した後、
シャワー浴びながらずーっと考えていたんですけど、
割とシンプルな理由で、
気を使いすぎだったなぁ、と。

会話で脳みそのリソース持ってかれているのは前提として
それ以外に気を使いすぎ。

野良の時は
「まぁ、コミュニケーションがとれないならならとれないでしゃーない」
と思ってプレイしている
のですが、
なまじ会話が出来ると
「どういう風に動くのかちゃんと話を聞いてみんなで考えよう!」
みたいな姿勢になってしまっているっぽいですね。

要は「性格が出ている」と。
もちろん悪い意味でね……。
もっと「俺はこうしたい!」という意思を
バンバン出していく必要がありそうだ。
この前の記事の「主体性」の話にも通じる気がしますね。

APEXで勝ちたければ性格を変えなくてはいけない!

……そんなことできるかぁ?
でも実は
いつかnoteでAPEXをやっている人たちと
一緒にプレイしたいという思いもあるので、
できればなんとか解消していきたいところ。

……野良でボイチャありにして訓練するか?
いやー怖いなぁ!(笑)
僕の苦難はしばらく続きそうです。
それでは寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?