見出し画像

【喰う寝るゲーム】いつか「あの日」と呼ばれる日~トナ学カスタム~【APEX】

 当日は一日「今夜だ……」とそわそわして一日が終わり、
 翌日は一日「昨夜は……」と脱力しきりで一日が終わり、
 自分が思っている30倍くらい、心を奪われていた、「APEXトナ学カスタム」。17日、参加させていただきました!

 スゴイ楽しかった!まずは凄く楽しかったんですが……想定していたより、カスタムに奪われた心の容量が大きい、ってことに、大会が終わってから気づかされました。
 今日は、「カスタムって、そういうことなんだ」ということを、ちょっと書かせていただきます。

■まずはマッチの話

 今回、私とチームを組んでいただいたのは、みんな大好き、レヴナントが大好きReveさんと、一時は死亡説も流れていた(すみません嘘です)もろこし次郎さん。もろこしさんは息子さんと時折メンバーチェンジしての参加でした。

 私としては、感覚的に「旧知の仲」と言えるお二方。今思えば、初めてのカスタムがお二人で本当に良かった。不要な気遣いナシで戦わせてもらえたので……恵まれています。(の割に記事内の紹介が短くて申し訳ないです!すみません!)

 まず、マッチの、ゲーム内の結果、という切り口だけで言うと……悔しい結果にはなりました。4マッチ中、ファイトで勝てたのは1度(もろこしさんの息子くんが2人を倒し、それがチーム唯一のキルとなったのであった。。。)。
 特に悔しかったのは……1戦目のファイトですね。どういう状況かと言うと……、いや、文章より見ていただくのがいいか!
 こちら、再生すると始まります。男の声が一人だけ入ってますが、私の肉声です。

(俺ってこんな三四郎の小宮さんみたいな口調だったかしら。。。)

 ここね……今振り返っても悔しいですねー。
 とにかく僕が戦闘に及び腰だったのがまずかったなぁ。。。
 スキャンの範囲できる感覚も鈍っていた。3人のウルトが美しいほどにかみ合わなかったのよね……悔しい!
 そして、これがカスタム4戦で、3V3でしっかり敵と戦えた唯一のファイトだったのだ。。。

 ただ、違うんですよ。
 カスタムの魅力って言うのはそうじゃないんす。
 マッチの結果が良かった、悪かった、撃った銃弾が当たったから良いカスタム、当たらなかったからつまらないカスタム。
 そうじゃないんだ、ということに今回気づけたんですよね……!

■いつからカスタム

 3人(4人)でチームを組んでから昨日のカスタムまでの17日間、3人で、それぞれの出来る範囲で準備をしてきました。

 使うキャラクターは?あ、やはりレヴナントですか!ならば僕はこれで、もろこしさんはこれで、作戦はこうで、好みの武器も共有して。
 一人でいる時も。どういう練習をしようか、意識すべきはファイトか立ち回りか、エイム練習に時間をかける意味は?あるか?ないか?

 それはコントローラーを握っていない時にも及んで……!
 僕たちの降下地点がここってことは、こういう戦いになるかな、
 ソーラーアレイが近いな……あ!ここ、あのスナイパーチームが降りるだろう絶対そうだ!近寄らないことを仲間に提言してみようか!
 いよいよ当日になったけど、今日はどれくらい練習するのが良いんだろう。……というか、始まる21時までの間、何をしてればいいんだろう……何も手につかない!

 そして、カスタムが始まって、終わって、で、翌日の今日。昨日はカスタムだったなぁ……あそこの立ち回りは……、あの時は笑ったなぁwww、やっぱりヤタさんLuxさん鬼のように強かったなぁ~、
 note記事、何を書こうかなぁ……。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これが一番の学びであり、一番の思い出なんですけど……ここまで、ここまでが、これ全部が、「カスタム」だったんですね。「カスタムに参加する」っていうことは、これだけの思い出が生まれるイベントに参加する、ってことだったんですね。
 マッチが始まるまで「部活の試合前を思い出すなぁ」と思っていましたが、それは確かにその通りなんだけど、もっと広い意味で「部活」だったな、と。部活が一瞬じゃないように、カスタムも、集合してから解散するまでじゃ、ないんだなぁ。
 これは……参加しないと、気づけないことでしたねー。なんか……恥ずかしいけど、青春でしたね(笑)

 それと……青春を青春たらしめる、APEXならではだな、って思える要素がもう一つあって。

■すべての敵はともだち(みたいなもん)

 一度会ったら友達で 毎日会ったらきょうだいだ

ドレミファ・どーなっつ!オープニングテーマ

 僕この歌詞好きなんですよ(笑)
 友達作るの苦手な僕にとっては「あ、会っただけでも、と、友達って呼んでも、いいの!?」と希望を持たせてくれるので……!

 APEXのカスタムマッチが、これまでのランクマとは違うなぁ、って思えたのは、マッチ中に誰かと会敵するたびに「誰だろう!?」と一瞬頭をよぎるところ。
 ランクマ・カジュアルでは、敵はNPCではないにしろ、顔も名前も知らない、どこぞの誰か。
 ですが、昨日のカスタムは、必ずそれが友達なんですね!……イヤそれはウソで、正確には「友達の友達」であり、顔も知らなければ話したこともない人が大半なんだけど……でも「友達の友達」であれば十分、身近な誰か、でした。

 さきほどの「カスタムという思い出」を共有した人が、同じマッチを経験した45人も居る!ということも、私の心を広く奪った大きな理由の一つな気がします。もちろん、運営さんを含めたら45人どころじゃないけどね!
 これはAPEXならではだなぁ、と。他のゲームだったら一度にこんなに多くの人と、マッチの思い出を共有できないですもんね。

 ……いや、参加した人だけじゃないですね。
 今回、カスタムマッチの視点の数は多い方が面白いだろうと思って、僕もYouTubeで配信を行ったのですが、noterのゆうかさんがわざわざ時間を作ってきてくださいました。これは嬉しかったなぁ。。。
 コメントもくださって、このあたりも「部活の試合で保護者が応援してくれてるみたいだw」と思えて嬉しかったですねー。ありがとうございました!

 こんな風に、多くの人たちが一つのイベントに視線を向ける、って、オンラインでもオフラインでもなかなか無いよなぁ、と思えました。お金が絡んだら、まぁライブとかあるけど……100%趣味だもんねw
 今回の大会ではまだお話したことが無い方がほとんどだけれど、もし話ができたら、「あのカスタムの時、こうでしたよね!w」と思い出話が出来るって、スゲーよなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■終わりに

 と、いうことで。
 今日は人生初カスタムに参加させていただいて気づいたことを、書かせていただきました。
 なんか……「勝ったぁ!」「負けたぁ!」「楽しい!」もそうなんだけど、予想していたよりも、なんか、ずっしりとした経験・思い出が自分の中に残ったので、こんな温度感の文章になりました。

 出てよかったなぁ。出なければ絶対にわからなかったです、この感覚。
 ゲーマーとして、貴重な経験をさせていただきました。
 今回、参加させていただき、ありがとうございました!

 寝ます!
 また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?