見出し画像

食う寝るゲーム【APEX】フラトラ×スピファ戦争

今日仕事から帰る時、「あれ?」ってことがあって、
何かって言うと、
職場のロッカーに僕のジャケットがなかったんですよ。
確かに着た覚えも脱いだ覚えもないんだけど、
まだクールビズが始まってないのに
ジャケット着忘れて出社するなんてこと、あるか?
とりあえず僕は帰宅し、
もし家にもなかったら土日にユニクロでジャケット買うべぇ、
と、ぼんやりしながら家に着きました。

家にジャケットありました。

■新シーズン、楽しんでるぜー

ニューキャッスルで暴れたり、
ストームポイントの新しい武器庫で
Botにダウンを獲られたりして、
新シーズン、楽しんでます!

が、きのこ×たけのこ戦争に次ぐ、
この戦争に決着(ケリ)をつけなくてはなるまい。

フラトラ×スピファ戦争である。

フラットラインとスピットファイア、
どっちを持った方がいいのかなぁ、という疑問は、
生きとし生ける物であれば
誰もが一度は考えたことがあるでしょう。
僕もまだスピットファイアがケアパケ監獄に収監される前に
ダイヤ帯の友人に聞いたんですよ。
そしたら、
誰もが何度も何度も聴いたであろう、
このセリフが帰ってくるわけです。

「あー、それは好みだから好きな方でいいと思うよ」

強い方が好きなんだが
どっちが強いのかを訊いているんだが

あれから約10か月。
そろそろこの答えに、
解答を出す実力はついたはず!
と、いうことで、
フラットラインとスピットファイア、
俺はどっちを持つべきか

考えてみます!

■この二つの銃の違いから考えよう

もしこの2丁の銃の性能が全く同じだったら、
見た目の好みでいいと思いますが、
性能が違う分、
どちらが自分に合っているのかは
ある程度決まるはずです。
(まぁそれを鑑みての「好み」という回答なのだろうけど)
その性能の違いってのを調べてみると

画像2

重要視すべきなのはこれくらいですかね!
なお、リコイル制御は個人差あり、です。
反動が大きい方を難しい、としましたが、
練習量次第で逆転もあると思います。
(ちなみにこの2丁は反動パターンまで似ていて
 違うのは反動の大きさくらいである。。。似すぎ!)

これらの特徴を踏まえ……
よくある戦闘状況で、
フラトラとスピファの一方を
持っていると想定したときに
どっちが相手にダメージを与えやすいのか
を考えてみれば、
どっちが強いのか(どっちが自分に向いてるか)が
わかりそうです!

それでは、考察いってみよう!

①よくある中距離戦(1)互いに遮蔽に隠れていて
「じり……じり……」としている状態

この状況なら1マガジン撃ち切ることは少ないので、
スピファの持ち味は出しにくそう。
短い時間で高ダメージが期待できる、
フラットラインがよさそうです。
リコイル制御がたっぷり必要になるほど
長時間撃つわけじゃないですしね。

②よくある中距離戦(2)こちらが圧倒的に有利で
「ほォ―ら、踊れ踊れぇ!」状態

こちらが高台あたりにいて、
移動している敵を一方的に撃つ状況。
(1)とは逆に、マガジンを撃ち切る状況もありえますし、
リコイル制御も簡単なスピットファイアに軍配が上がる気がします。

③よくある近距離戦(1)遮蔽ありで超近距離戦

互いに必殺の間合いにありながら、
ヤバいと思ったらすぐに隠れられる状況。
撃ち合って虚空、とか
ジェットパックで逃げられる状況とかもこれに該当しますね。
これは……フラットラインが強いんじゃないかな!

スピットファイアの持ち味である装弾数を
最後まで使い切るまえに遮蔽に隠れられちゃうから、ですね。
それにリロード時間が長いこともスピットファイアは困りもので、
「一瞬だけ隠れてすぐに再び飛び出す」のが多いこの状況では、
装てんする前に詰められることが多いんじゃないかなぁ。

④よくある近距離戦(1)目の前で互いに撃ち合い始めて
死のデスマッチを戦う状態

目の前に敵が躍り出て、
どちらかが倒れるまで退けずに撃ち合う状況。
これは……難しい。
エイム次第なんじゃないかな。。。

というのがですね、
実際ににあったシチュエーションで、
僕とお相手が互いに目の前で撃ち合い始めて
相手がマガジン撃ち切ったんですけど、
こっちはスピットファイアだったせいで、
数秒一方的に攻撃出来て、そんで倒せたのです。

……が、APEX中級者となると、
「1マガジンで倒しきれなければ敗け」の心構えでいかないと
相手に1マガジンで倒されてしまいますから、
悠長に50発も撃たせてはくれないと思うんだよな。
上記の例はあくまでラッキー、と。

ということは、1マガジンで削り切るエイム力があれば、
相手を削り切れるまでの時間が短い
フラットラインに軍配、
お互いに(ここ重要)1マガジンで削り切るエイム力がなければ
打ち続けられるスピットファイアに軍配が上がることになります。

■結論

と、いうわけで、
じっくり考えてみました。
遠距離のシチュエーションを考えなかったのは、
それこそ差はないだろう、と思うのと、
僕がそもそも遠距離戦をしないからです。
じっくり考えてみて面白かった。

そして。
じっくり考えた結果。
私は、

フラトラ

フラットラインで行く!(バァァァン)

上記の結果、わずかにフラットラインがメリット多く感じるし、
リコイル制御ができるならそもそもフラットラインが強いし、
何より、これまで何度もリコイル制御練習をしてきたという、
俺の愛着がある方、即ち俺の好みがフラットラインだから!
(結局好みかーい)

……とはいえ。
スピットファイアもきっちり使って
体になじませておきたいので、
しばらくはスピットファイア使ってみます。
(とゆーか普通に使いたい)
で、大事な場面ではフラトラかな!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで、
今日はフラトラ×スピファ戦争を終結させました。
フラトラの方が強い!
……が、きっとまだ見落としているポイントがありそうなので、
反論どしどしください。よろしくお願いします!
それではまた明日。
明日はシン・ウルトラマン観るぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?