nisshy

いろんな会社の情シス支援をする会社で働いています。情シス歴は2018年4月からなのでま…

nisshy

いろんな会社の情シス支援をする会社で働いています。情シス歴は2018年4月からなのでまだ浅め。

最近の記事

そっこーで改善案をまとめる話

業務やっていて、ふと気づいた改善点って忙しくて後で対応しおうってことすぐアクションできないことが多いですよね。 でもそれって良くないってことでなるべくその場でささっと動き出すことにしました。 例えばワークフローのUXがおかしい、データベースの定義範囲が古くなってて微妙、自動化したほうがいい手動作業がある。。などなど すぐやるべき理由・後からやろうと思ってもだいたい忘れて結局やらない。 ・やるとしても同じ情報を再度チェックして思い出したりと二度手間になる ・改善は早ければ

    • 情シスとして働いて気づいた小技と心構え

      情シス(ヘルプデスクや運用より)をやっていて使えるなーって思った小さな工夫をいくつか紹介。ネタが思ったより思いつかなかったので後半は心構え的なこともあります。 ※今回がnoteでの初めての記事作成で手探り状態です。 ※300-1000人規模のメディア系、IT系企業でのヘルプデスク経験をもとに書いてます ブクマ集を作って配布する自分が便利なブクマ集を作って、チーム内のデフォルトのブックマーク集を作って新人に配布するようにしています。よく使う管理画面URL、台帳や資料、規定な

    そっこーで改善案をまとめる話