見出し画像

情報化社会では常識のSEOって知ってる?

皆さん、突然ですがSEOって知ってますか?

聞いたことあるけど、内容はよく分からないという方が多いのではないかと思います。ですが、このSEOって実はこれからの絶対的な情報時代において必ず知っておくべき内容なんです。

簡単にまとめているので気になる方は読んでみてください。


◆SEOとは

ずばり! ネット上の集客を目的としたウェブマーケティング手法のことです。

・・・ん?どういうこと?ってなるかもしれません。

今、何か調べたいことや場所・店などがある時にスマホやパソコンで検索しますよね?日本ではGoogleyahooを使っている人がほとんどで実に96%の人がこの2つの会社のどちらかで検索をしています。

画像1

画像2

例として、あなたが札幌のカフェを調べたいとしましょう。

そうしたら「札幌 カフェ」で検索しますよね?その時この様に検索結果が出てきます。

画像3

ですが、この時出てきた検索結果の全ての記事、見ませんよね?上から2〜3個、良くて5〜6個、くらいじゃないですか?

なので、逆に記事を書いている側からすればこの検索結果ランキングの上位に自分の記事が載らないと読んでもらえる可能性が非常に低いということになってしまいます。

つまりSEOとは、「検索結果上に自分のホームページや情報サイト、記事を上位表示させる為の手法」

となります。


そして、SEOの基本はGoogleの検索結果に対応させることです。理由は、国内シェア96%の内、68%がGoogleでYahooも同じアルゴリズムを用いているからになります。


検索結果に対するユーザーのクリック率(CTR)の統計は、1位が23.86%、2位が16.22%、3位が11.23%、・・・10位が2.4%となるようです。なのでランキング上位でなければほとんどの人に自分の発信した情報が伝わらないまま埋もれてしまうということになります。


では、自分の記事を上位表示させるには何をすれば良いのか。その具体的な方法を次の記事から書いていくので見てみてください。

次回は「競合コンテンツ調査」についてです。

※参考になったと思った方はいいねやフォローしてもらえると嬉しいです!
※Instagramでの情報発信もしています。フォローしてもらえるとこちらも嬉しいです⤵︎⤵︎⤵︎

□Instagram■ https://www.instagram.com/nisshi__chan.rpg/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?