見出し画像

5/27日声協オンライン研究会:角南有紀

【オンライン研究会一覧】

今回は5/27に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):角南有紀先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
ナポリ方言でナポリのカンツォーネを歌うvol.2

【要旨】
イタリア人にとっても難しい、言語としての「ナポリ方言」は沖縄のウチナーグチに通じるものがあるかもしれません。
例えば島唄を日本語で歌うのと、沖縄方言で歌うのとでは雰囲気が全く違うように、ナポリのカンツォーネを真のナポレターナで歌うと途端に音楽が郷愁を帯びてきます。
前回に引き続きナポリ方言の法則と、発音の仕方、コツをお話します。そして、長い歴史と共に築いてきた文化、民族性が生んだ音楽のルーツを辿ることで、どのように表現につなげていけるかを考察します。
今回の教材とするカンツォーネは、ナポリのサッカースタジアムで大合唱される「恋する兵士」。そして、「5月だった」どちらもナポリ人なら知らない人はいない有名な歌。コンサートで演奏すると、一人また一人と口ずさみ、最後にはみんなが歌い出してしまう、そんな曲です。お楽しみに!!

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーー

【発表者】上江隼人(声楽家)

【日時】2023年6月17日(土)15:00~16:45

【テーマ】
第2回「誰でも歌える!?発声の仕組み

【要旨】
イタリアの偉大な作曲家の考えていたベルカントとは。1800 年代イタリアで活躍した大作曲家G. ロッシーニが完成させたと言われる「ベルカント」。現在では言葉が一人歩きして色々な意味で使われています。現代人にあった、特に日本人についてあった解釈を自分なりに説明します。また往年の名歌手の音源を聞きながら考察も行ってみたいと思います。

【オンライン研究会のお申込】
〈正会員・半年パスポートをお持ちの方〉
※今年度より事前の申し込みが不要となりました。
木曜日までにZOOM IDをメールいたしますので、
金曜日までに届かない場合はお手数ですが事務局までご連絡下さい。

〈一般・個人会員の方〉
お申込みはこちら

【参加費】
〈正会員の方〉
 無料

〈一般・個人会員の方〉
 一般:1,000円
 個人会員:500円

半年パスポート】もございます。
一般:7,000円
個人会員:3,500円

大学生向け 半年パスポート:2,000円