見出し画像

4/8日声協オンライン研究会:中村敬一

【オンライン研究会一覧】

今回は4/8に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):中村敬一先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
演出家の提言1「観客の聞き取れる日本語の発音」

【要旨】
劇場で聞こえる美しい日本語の実現の仕方
~日常的な日本語で無く、bühnensprache(舞台語)としての日本語の在り方
我々日本人が日常的な発語をすることの落とし穴。劇場で美しく聞こえる日本語の実現の仕方を考察します。

参加された皆さまからは、
「大変興味深いお話をありがとうございました。字幕のいらない日本語の歌い方を習得したいと思っております。次回を楽しみにしております。」

「中村先生の講座は毎回新しい発見があり、楽しみにしております。
日本語でのオペラ上演、先生のお話を聞いて、きっと実現する日がくると思いました。」

「今月末、こうもりのアデーレを日本語&オケで歌う事になり、日本語歌唱の勉強がしたくて受講させて頂きました。
先生から頂いたヒントを実践出来るよう、明日からの稽古で取り組んでみたいと思います。先生が仰っていた、日数的に稽古場>劇場だから、稽古場の感覚になってしまう事に、もっと危機感を持たなくては、と改めて感じました。貴重なお話をありがとうございました。またお目にかかれるのを、楽しみにしております。」

など感想をいただきました。
次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【発表者】柏原奈穂(声楽家)

【日時】2023年4月15日(土)15:00~16:45

【テーマ】
"思い込み”からの開放〜気持ちよく歌うために

【要旨】
前回のオンライン研究会では、舌力がテーマでしたが、今回は、もう少し範囲を広げて、” 目から鱗が落ちた” 私自身の経験をお話したいと思います。前半は身体の使い方を中心に、後半はイタリア語の発音について、事例をあげながら進めます。個人的な経験に過ぎないかもしれませんが、何かに行き詰まった時に、角度を変えて捉えてみると、意識が開放されて、歌いやすくなることはあるのではないでしょうか。気持ちよく歌うためのヒントになれば幸いです。

【オンライン研究会のお申込】
〈正会員・半年パスポートをお持ちの方〉
※今年度より事前の申し込みが不要となりました。
木曜日までにZOOM IDをメールいたしますので、
金曜日までに届かない場合はお手数ですが事務局までご連絡下さい。

〈一般・個人会員の方〉
お申込みはこちら

【参加費】
〈正会員の方〉
 無料

〈一般・個人会員の方〉
 一般:1,000円
 個人会員:500円

半年パスポート】もございます。
一般:7,000円
個人会員:3,500円

大学生向け 半年パスポート:2,000円