見出し画像

garden in the city #2

 昨年2020年7月、gallery 176で写真展「garden」を開催しました。これまで、庭を被写体とした作品を、主にTAIWAN PHOTO Fairで発表していましたが、個展としては発表していませんでした。これは、造園を勉強し、一時造園設計の仕事をしていた自分にとって、「庭」「庭園」「garden」は大きなテーマで、そう簡単にはまとめることはできないと思い続け、手が付けられない状態でした。
 しかし、ここ数年、庭園(主に日本庭園)という限られた空間で撮影することに窮屈さを感じており、台湾などの都市の中でも庭園に見立てた空間を切り取ることが出来、次第に目は庭園の外に向き始めていました。そこで、これまでの庭園写真に一区切りをつけるため、この写真展「garden」を開催しました。
 写真展「garden」は、会場を七つのパート(歩〜入〜窓〜地〜奥〜細〜外)に分け、最後のパート「外 outside」では、庭園の外に出た台湾の街並みの写真を展示しました。これらの写真が、現在制作中の「garden in the city」へと繋がっています。

画像1

Taipei, Taiwan, 2019 / © NISHIKAWA Yoshiyasu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?