見出し画像

ぽったり屋さんのおやつの日 1日目は濃厚だったの巻

画像6

みなさま、ごきげんよう。

雑貨と喫茶 ネイロ堂。さんで開催中の「ほとけさまつり」(2021.4.7[水]~19[月])。
4月17日(土曜日)は、ぽったり屋さんのおやつの日、1日目でございました。

この日は、午前中から午後にかけて、あいにくの雨模様ではありましたが、いわゆるおやつの時間の頃でしょうか、その頃になると、雨足も落ち着きまして、夕方ごろには夕日を見ることができました。
お店が開いた11時頃は、「今日は雨模様だし、ゆっくりとした時間が流れるだろうねえ。」と、ぽったり屋さんと話をしていたのですが、お昼頃から徐々にお客様が訪れるようになり、一時期は、2階でご覧いただいている人数を調整するため、階下にて少しお待ちいただくこともございました。ありがたいことに、ぎゅっ!と濃縮した土曜日の午後を過ごすことができたように感じました。

画像5

ぽったり屋さんのおやつ

今回、ぽったり屋さんが製作したおやつについては、実は事前に途中経過が一度送られてきまして、その時、不動明王のあまりの可愛さにウキウキ!としてしまったことを覚えております。
ぽったり屋さんから、「何か、色味が足りない気がするのだけれど、どう思う?」といった内容の心配メールが送られてきたりもしましたが、色々と工夫をしてくださり、最終的に、とても素敵な、顔出し看板のお不動さまバージョンの和菓子が完成しておりました。
よく見ると、顔出し看板風のところにうっすらと模様があるのですが、火焔光背の文様を参考にして作られたそうですよ。

お客様のところに運ばれてから、初めて実物を拝見したのですが、注文されたお客様ご本人も、近くにいた私自身も、和菓子のあまりの可愛さに、
「きゃぁ〜〜〜〜、かわいい〜〜〜〜!!!」
と、仏像の顔出し看板がひしめき合っている空間にも関わらず、一瞬で、“とにかくなんでも可愛い!と連呼してしまう女子会”に変貌を遂げたあの瞬間が忘れられません。

おやつの日バナー修正版

喜びあふれる情熱の嵐と冷静の凪をいったりきたり

会場に初めて足を運んだ方は、顔出し看板の量と圧に、しばらくの間、「へ〜〜〜、わあ〜〜〜。すごい〜〜。」といった、感嘆詞を発するぐらいしか行動に現れないのですが、段々と空間に慣れてくると、
「!!!」
本当に、突然、顔出し看板の楽しみ方を自発的に「は!!!」と気がつくようです。そして、こんなふうにカメラに収まってみようと、いろいろ工夫をし初めるのであります。

その日訪れた、2D仏像顔出し看板をとにかく体験したくてたまらないある素敵レディ3人組の様もとても面白く、それぞれが、思う存分、顔出し看板の体験を楽しんでいらっしゃいました。例えば、ひとりが、何か新しい面白ツールを発見すると、「え、なになに?私もする!」と、面白発見の輪が広がり、永遠にプチ撮影会を開催している素敵レディ達。そんな大はしゃぎしている様子を見ていると、荒れ狂う情熱の波間と冷静な凪が繰り返しやってきているような光景を眺めているような気持ちになり、大変興味深かったです。とても良いものを見させていただきました。

画像4

最後に

終日、ぽったり屋さんのおやつの日と2D仏像顔出し看板を体験するという行為は、ご本人が思っている以上に、無意識で楽しいよオーラが出てくるようです。ありがたいことに、体験された方も、撮影者の方も、皆、始終笑顔で望まれているように感じました。

会期も残りわずか2日間となりました。
4月18日も、「ぽったり屋さん」のおやつの日は開催いたします。2D仏像顔出し看板の体験や、ニシユキテングッズも併せてお楽しみいただけたら嬉しいです。

また、今回はコロナ禍での開催となりますので、時間帯や状況に応じて、鑑賞人数に制限を設けさせていただく場合もございます。みなさまが快適、かつ安全に楽しんでいただけたら幸いでございます。

ほとけさまつり表修正

ほとけさまつり裏修正


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?