見出し画像

ネイロ堂。のボーイズラブ展「愛の劇場(仮)」搬入日の様子


2021年2月7日、日曜日。
2月10日から始まる【ネイロ堂。のボーイズラブ展「愛の劇場(仮)」】の搬入・展示作業がありました。その時の様子を、一部ですが、ご報告したいと思います。

かつてない混沌とヘラヘラの嵐。

搬入日当日、昼過ぎに行けるかなぁと思っておりましたが、結局、夕方頃にネイロ堂。さんに到着することになりました。

なんとか既に会場入りしている皆さんと無事に合流することができ、2階の展示スペースに到着すると、混沌とした状態にもかかわらず、せっせと手を動かしながら、キャッキャ!とBLネタについて談笑している皆さんの姿がありました。
そんなやりとりを目の当たりにした私、
とんでもねえテンションだ…
と冷や汗をかきつつ、至って真面目に、己のBL愛についてや価値観をさりげなく会話の中に盛り込んでいる状況に、いつの間にか私も、
「キャキャキャキャ!!!」
と大喜びしておりました。

聞いたこともない用語がポンポンでてくる

楽しい談笑の最中、時々遭遇するのは、
「はて、これは何の略語だ?何かの用語なのか?」
と混乱してしまうBL新参者のわたくし。

話を伺っていると、色々と新しい発見がありましたので、ここにご報告いたします。

[1]ヒロアカ(※1)はとにかくやべえ。(※1…『僕のヒーローアカデミア』堀越耕平・集英社)
[2]タイバニ(※2)もやべえ。(※2…『TIGER & BUNNY』榊原瑞樹・KADOKAWA)
[3]「最近は悲しくて暗い話が多いよねえ…」
他にも、面白名言が多々あったのですが、記憶力が曖昧で…すいません…

作業中の面白名言やBLについて気になったことを、白い用紙にいそいそとメモしては、階段を上った先の柱にペタペタと貼り付けていたクリタアヤコ嬢。他のメンバーも、「ハッ!」と気づく度に、いそいそと用紙に記入しておりました。会期中どんどん”名言”が増えていくのでしょうか。気になるところです。

そういえば、展示準備作業をしている時、さりげなく、メンバーの皆さんにいつ頃からBLの虜になったのか?を聞いてみましたら、だいたい、
「中学生のころかなあ…」
と、それぞれ目を細めながら教えてくださいました。
どうやら、周りの友人の中で強者が既にいらっしゃったという大変心強い環境があったそうで、気がついたら自然と夢中になっていたそうです。

麒麟が気になるobaobaさま。

そんな中、始終、どうにも2020年度の大河ドラマ『麒麟がくる』の最終回が気になって気になってしょうがないメンバーが1人いらっしゃいました。
作業中は、淡々とBL談義を楽しんでおられたobaobaさま。会話の節々にとにかく、今夜の麒麟が気になってしょうがない感が溢れ出ており、最近の大河・麒麟ファンの異様な盛り上がりについても詳しくレクチャーしていただきました。
そんな中、話の流れで、時代劇の話題となり、若干ニヤつきながら、obaobaさまの口から発せられた、時代劇ドラマ「大岡越前」の“忠相と伊織”というキラーワードが聞こえてきました。幼少の頃より、加藤剛演じる大岡越前(忠相)が好きでしゃあなかった私。
「た、た、忠相と伊織ぃ!?!?!?」
と、一気に妄想という名のアドレナリンがグワッ!!と浮上したあの瞬間が忘れられません。
「はあ、美しい男だよなあ…髷も最高だし…」
と、心の中で、「気づいてよかった!」と感謝しながら(何に?)こっそりガッツポーズをしました。

その後、展示作業も無事に終わり、
「あ、時間だ。」
といって、いそいそと帰り支度を始めたobaobaさま。麒麟がやってくる時間に合わせ、ネイロ堂。をあとにされておりました。去り際も完璧です。

ネイロちゃんねる。

展示作業も目処がついた頃、ネイロ堂。のユカさんから、
「YouTubeの『ネイロちゃんねる』の収録をさせてくださーい。」
とお声がかかりました。
既に前半戦パートは収録済み、とのことでしたので、夕方作業が終わり組を中心とした後半戦パートの収録に挑みました。
自己紹介と、簡単な出品作品の説明をしていった訳ですが、それぞれの思うBL感が千差万別で、色々な切り口があるのだなと、大変興味深く見させていただきました。

全体的に、興味のある話題になると、ヘラヘラゲラゲラしながら高らかに語っている様子がそのまま画面に映り込んでおりますので、
あぁ、この人たち、楽しそうだなあ…
と感じてもらえると嬉しいです。
きっと、会期が始まりましたら、会場の様子も徐々にアップされてくると思います。遠方の方でなかなか会場まで足を運べないなあ、という方も、この機会に動画などご覧いただけたら幸いです。

ネイロ堂。のボーイズラブ展「愛の劇場(仮)」
2021.2.10(水)〜21(日)
11時〜19時(最終日は17時迄)火曜定休

【参加者】
akbk
obaoba
きみにょ
クリタアヤコ
さらすば亭
ニシユキ
晝月セツ
ムシ・コー。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?