見出し画像

最近「ニシユキテン」を知った皆さまへ…

最近「ニシユキテン」の存在を知りニシユキテンの活動に興味をもってサイトを訪れたり、SNSをフォローしてくださった皆様、ありがとうございます!
ニシユキテンのニシユキです。

ありがたいことに、フォローしてくださる方が少しづつではありますが、ぐんぐんと増えておりますので、活動内容など、改めて自己紹介したいと思います!

ニシユキテンとは?

「2D仏像顔出し看板」の制作仏像や顔出し看板にちなんだオリジナルグッズを展開しております。
また、小さな「2D仏像顔出し看板」を装着して、お釈迦さまの一生が体験できる「等身大お釈迦さま双六」という体験型のワークショップを展開したりしています。

等身大お釈迦さま双六の様子

顔出し看板はニシユキが制作し、オリジナルグッズは、ニシユキとレーザーカッターの使い手でもある”ニシユキテンの中の人”の二人三脚で行っております。

ちなみに、「ニシユキテン」の「テン」は、「ニシユキ」が展開する「店」であったり、展覧会の「展」という意味があります。

「2D仏像顔出し看板」とは?

「2D仏像顔出し看板」は、いつでも、どこでも、どなたでも、瞬時に仏像に変身できる移動式の顔出し看板です。

東寺の立体曼荼羅に魅せられ、仏像の顔出し看板を作り始めたのが2013年の秋からになります。

初めて作った顔出し看板は、熱い情熱だけで筆を進めておりましたので、現在制作しているものに比べるとちょっと不格好さが目立ちます。

2013年秋に製作した初期のころの顔出し看板。

「2D仏像顔出し看板」は、板ダンボールに一体づつ手書きで描いています。

描くときは、鉛筆できっちり下書きを描いたあと、下書きを元にアクリル絵の具で彩色、その後、周囲と顔・手の部分をカッターでくり抜いています。

お顔の部分が繰り抜かれているほとけさまの顔出し看板を装着することで、作品が完成する不思議な顔出し看板になります。

装着すると、なぜか周りが笑顔と笑い声に包まれ、撮影後に目にする写真や画像で初めて仏像姿の自分と対峙することができます。

・ニシユキテングッズとは?

仏像、おしゃかさま、顔出し看板に因んだオリジナルグッズを製作しています。
商品は、ニシユキテンネットショップやイベント出展時に販売しています。

ニシユキテンのグッズは、なくてもいいけど、手元にあったらちょっと便利でウキウキほっこりするグッズになります。

ニシユキテンネットショップ

[主なグッズ]

ほとけさまボールペン、光背がモチーフのスマホスタンド・タブレットスタンド・光背パスケース、顔出し仏像キーホルダー、御朱印帳、御朱印帳ゴムバンド、ブローチなど。

ほとけさまボールペン
火焔光をモチーフにしたスマホスタンド(左)とタブレットスタンド(右)
挙身光・蓮弁光をモチーフにしたスマホスタンド(左)とタブレットスタンド(右)


アクリル製の光背パスケース
顔出し仏像キーホルダー。マスクホルダー付き!
不動明王、薬師如来、帝釈天などのラインナップがあります。
御朱印帳ゴムバンド

まとめ

いかがでしたでしょうか。

各地のイベント会場にてお会いする機会がございましたら、お気軽にお声かけくださいね!

また、ニシユキテンの活動に興味を持っていただいた主催者やイベンターの皆さん、各SNSやメールアドレス(info@nisiyukiten.com)にて、ご質問など受付中でございます。いつでもお問い合わせくださいね!

これからも、ニシユキテンをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?