見出し画像

ぽったり屋さんのおやつの日 2日目も濃厚だったの巻

みなさま、ごきげんよう。

4月18日(日曜日)は、「ぽったり屋さんおやつの日」の二日目でした。
この日も、2D仏像顔出し看板のお不動さんをモチーフにした可愛い和菓子を目指して、沢山のお客様にご来場いただきました。ありがとうございました!

簡単ではありますが、この日起きた印象的な出来事をいくつかご紹介したいと思います。写真を撮る瞬間がなかったため、ほとんどノーフォトではありますが、よければお楽しみください。

崇めー!

ぽったり屋さん二日目。
この日は、朝にサブちゃん散歩をしなくてはならないというミッションがあったため、11時オープンに間に合わず15分ほどしてからネイロ堂。さんへ到着いたしました。

ネイロ堂。さんへ到着すると、既に何名かのお客さんが来場されていました。
「どーもー。おはようございまーす。」とみなさまにご挨拶し、早速、2D仏像顔出し看板おすすめタイムに突入となりました。

しばらくした頃、「お一人上がりまーす!」と1階から連絡がありました。
2階の展示スペースに足を踏み入れた途端、その女性は、
はぁあ!すごい…!
 はあぁ!!!

と大層感激されているご様子。声をかけてみると、
「あっ、あの、ずっとお会いしたくて、本物(の顔出し看板)が間近で見れるなんて…
 もう、感激です!!!」
「(そ、そんなに?)」
と、心の中で驚きながら「ありがとうございます!」と御礼。
どうやらお話を聞いていると、ある日突然Instagramで、2D仏像顔出し看板を見かけ、
え!!何これ!!!
と衝撃を受けて以来、密かに活動を見守ってくれていたそうです。
ありがたい…

顔出し看板体験をされ、会場内を見渡したりと空間を存分に堪能されながら、
「あぁ、これで、明日からの仕事も当面頑張れそうです!!!
と、ちょっと頬を赤らめながら報告してくださいました。

「こ、これは…わたくしが、宝塚スターさんにどっぷりハマっていた時の心理状態とよく似ている!!!」

お客様からの“崇めー!オーラ”を浴びながら、「よし、気持ちが奢ることなくこれからも精進しよう!」と心に刻んだ瞬間でありました。崇めー!

画像4


久しぶりの仏像オフ会みたいな感じ

さて、崇めー!オーラを浴びながら、ふと、
「もしかしたら、この方はInstagramで『明日行きます!宣言』をしてくれた方では?」
と気づまして、思い切って、
「あのう、もしかしたら、tamioさんですか…?」
いえ、違います。
ちがったー!違う人だったー!
と心の中で膝から崩れ落ちていると、すぐ隣で、
あ、それ、私です。
と、偶然にもご本人が登場!
「あ!貴女が、tamioさん!!どーも、どーも!」
と、改めてご挨拶することができました。
色々お話をしていると、好きな仏像の話から、昨年、tamioさんが奈良国立博物館で開催されていた特別展「毘沙門天―北方鎮護(ほっぽうちんご)のカミ―」のお話となりました。
「えぇ!行かれたんですか!いいですねえ!どうでした?」
「いや、もう、最高でした!どこを見ても、毘沙門天あちらも、こちらも毘沙門天!
と、うっとりした表情で会場内の様子を教えてくださいました。
それからしばらくの間、すきなほとけさまの話で盛り上がり、
「あぁ久しぶりに仏像オフ会しているみたいだなあ…たのしー。」
と実感した次第です。これまた、崇めー

昼ドラみたいなお話を高らかに

何年かぶりに再会した友人Kさんのお話。
本当に久しぶりに会場にて再会いたしまして、以前からこれまでのお話を聞いていた時のこと。
何気なく、「そういえば、以前会った時は、不動産屋さんで働いてるとか言ってなかったけ?」と聞くと、
「いやいや、それはちょっと違っててな。不動産や福祉関係の業務もしている会社に就職したってところまで話をしたと思うねん。」
あー、そうだった、そうだった。それでそれで?と身を乗り出して聞いていると、

「いや、実はな、それから医療事務の資格をとってな、経理とかもできるからな、病院関係のコンサル仕事をしている女性社長の紹介で働き出したんやけど…」

ほう、ほう。

「その社長が、表向きはすんごい気さくで話し上手なんやけど、実は、サイコパスな人でな。」

え?

「まあ、関東の方で新しく病院がオープンするからしばらくそこで働いてほしいって言われてな。住むところも提供せなあかんけど、そんなに長くはないから、しばらく病院の控室みたいなところで待機しててっていわれてな。」

え、え?

「まあ、しばらく病院に住んでるような形になっててん。」

え、え、え??

「そこで働いてる看護師さんとか、薬剤師さんとかも、そのうち気づいてくるやん?『ちょっと、あの人、病院に住んでるらしいよ』って、そのうち、噂がたったりしててん。そら、噂も立つよなあ!私だったら気になるもん。」

え、え、え、え???そこ?

「そんでな、そこでしばらく暮らしよったんやけど、もう、必要なくなったんかな、そのサイコパスな社長にな、『もういらんから』っていわれてな、首切られてん。そんな、ダイレクトにはいわへんのよ。口がうまいから、傷つかないような優しい言葉で、いってたけど。まあ、要は、必要ないってことを言われてん。そんで、そのままそこにいる必要もないから、また地元に帰ってきてんな。」

はあ、え、それでそれで?と、サイコパス社長編で気になるワードがどんどん出てきはじめたころ、

ニシユキさーん、次のお客様はいりまーす!

と、昼ドラみたいなお話は、一旦お預けとなりました。

しばらくして、友人Kさんは次の予定があるそうで、

「じゃあ、またね、ニシユキちゃん!また会おうな!!!

といって、あっさりと帰って行こうとするので、

「え、ちょ、ちょっとまって!今は何してはるの!?!」

「え、いま?今は、派遣で映像編集の仕事してる!

なんでーーーーーーーーーーーー????

『冷静と情熱のあいだ』(1999年・辻仁成・江國香織)よろしく、サイコパス社長と映像編集の間の展開が知りたいーーー!!!

そんな愉快な友人のお話でした。またいつの日か再会したときを楽しみして生きていこうと思いました。こちらもまた、崇めーー!!!

これがあの時の…!

あるご夫婦が来場され、会場内を満足そうにご覧になっていました。
ふと、「どちらでお知りになったんですか?」と伺ってみたところ、
「いや、実は、以前、旭川の公園で、一度、顔出し体験をしたことがあるんです!!!」
と、突然の告白を受けました。
そっと携帯に映し出された画像を拝見すると、そこには、2015年か2016年ごろに、石山公園(岡山市)で開催された「おひさまアートバザール」で、偶然にも薬師如来さまの2D仏像顔出し看板体験をされている様子がうつっていました。
「あのう、これって、まだあったりします?」
と恐る恐る聞いてこられたので、「ありますよ!」と即答。
すぐさま、薬師如来さまの顔出し看板をお見せすると、
あぁああ!これが、あの時の……!!!
と、ご夫婦ともに大変感動されていらっしゃいました。
「ほとけと、再会、してはる…」
こんな瞬間もあるんだなあ、と発見したひと時でした。

連写しまくる娘とご陽気な父親

HKP(HELLO KITTY PROJECT)のリッキーさんが娘さんと一緒に会場に遊びにきてくださいました。
ひとしきり、顔出し看板を装着して体験していただいていた時のこと。
リッキーさんが顔出し看板を装着し、娘さんがその様子を撮影していたのですが、娘さんの執拗な連写攻撃と、その連写を全く気にせずポーズをとりまくる父親の奇妙な構図がおかしくて、しばらくの間、動画をとってしまいました。

画像1

色々な楽しみ方があるもんだなあ、親子のいい記念になったらいいなあと、そっと録画停止ボタンをおした瞬間でした。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
以上が、ぽったり屋さん二日目の様子になります。
ごく一部ですがご紹介いたしました。

「ほとけさまつり」の会期は、本日4月19日(月)を残すのみとなりました。
最終日は午後から在廊予定となります。来場時間は未定ですので、もしかしたら、お会いできない方もいらっしゃるかもしれませんが、2D仏像顔出し看板たちは、じっとお待ちしております。どうぞ存分に堪能なさってくださいね!

ほとけさまつり表修正

ほとけさまつり裏修正


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?