見出し画像

梟書茶房🦉 中身が分からない本って楽しい〜ッ


前から気になっていた、梟書茶房さんに行ってきました!!🦉

カフェ併設の本屋さんなんですが、
本には全てカバーがかけられていて、中身がわからないんです。
そして1冊1冊に、中身の紹介文が書いてあるんです!楽しい〜ッッ

ちょうど人いない時に撮れた

お店の雰囲気はこんな感じ。お洒落〜!!

アンティークな雰囲気の茶色い棚と、近未来的なシルバーの壁紙がこんなに馴染むのすごい!面白い!
映画に出てきそう。ちょっとSFっぽい不思議さと居心地の良さがあって、最高の空間でした。

時間の都合でカフェには寄れなかったので、次回リベンジしたい!

お迎えしたのはこの3冊!
いや〜〜1冊だけのつもりが……いろいろ気になって迷って結局3冊買っちゃいましたね。へへ。
(中身がなんだったかはブログの後半に、「ここから中身のネタバレあるよ!!」って注釈入れてから書きますね)

表紙も作者もわからない状態で、紹介文や本の大きさだけを頼りに本を選ぶ体験……すご〜〜く楽しい。
あと人の書いた本の紹介読むの楽しい!!

では1冊ずつ、紹介文の画像を載せていきます!

最初に買う候補にいれた本。

少女のためのSF、なんだかすごく気になって。
紹介文の書き方がすごく上手いですよね〜。
単に「SF少女漫画です」というひと言で済む説明が、こう書かれるとなにかすごく含みを感じるというか……
ちょっと謎めいた感じがするし、「少女のための」ということが強調されて、意味ありげに感じられて。素敵。

そして素敵な漫画家さんのSF少女漫画ということ以外に情報がない。それも面白い……。

いま積読本が山になってるからな〜〜あまり本を増やす訳には……でも漫画なら……と買っちゃいました。

読みやすさ等のメーター、他の本へ誘導する番号の記載も楽しい!

次に候補に入れたのがこの本。
ミステリー好き!漫画なら読みやすそう!
罪を背負う山羊、というモチーフも気になりました。性癖にささる予感がする……ッッ

別の本への誘導もまんまと気になり
書かれた番号の本を探してみたんですが、棚になかったです。残念……!
棚にない場合、店員さんに在庫を聞いてみてね的なことが店内ポスターに書かれていたんですが
聞いて出してもらっちゃったら買わずに辞退しにくいな!!と思ってやめました。笑

番号の本を棚から探すのも、なにか非日常的な体験ですごく楽しかった……!
ゲームっぽい!!!(ゲーム脳オタク)

最後の1冊がこちら。

魔性の女の匂いがする!!!!!

私の性癖レーダーが囁いてる!これたぶん好きなんじゃないか!?
猫の魔力に取り憑かれたい〜ッッッ
翻弄されたい〜!!!

これは漫画って書いてないしたぶん小説かな、でもすごく薄いし文庫本サイズで読みやすそうかな〜と思ったことも決め手になって購入。

開封して、カバーを開いたところ。
梟がいて可愛い!
このブックカバーそのまま使えるの嬉しい!

あと、購入品がもう1冊ありまして……

目録〜!!
(これ裏面のデザインが英語でオシャレだったのでそちらの写真を撮ったのですが、中身は日本語です!)(……これ英語と見せかけて英語じゃないわ!可愛い〜っ)

こんな感じで、本のカバーについている紹介文が一覧になってます!

ゆっくり本を選びたかったんですけど時間がなかったので、これすごくありがたい!
あと繰り返しになりますが、人が書いた紹介文読むのいい〜〜

自分や友人の誕生日の番号を調べたりするのも楽しい!


では、ここから本の中身がなんだったかを書いていきたいと思います!

以下、中身ネタバレあるので注意!!














ここから中身載せていきますね!

順番が前後しちゃいますが、
まず魔性の女の匂いがする猫のやつを開封しました!

谷崎潤一郎だ〜!!!

気になりつつ1度も読んだことなかったので嬉しい!
真っ赤な装丁もカッコイイ〜ッ

……
二人のおんな?
女が二人いる……?

ふ〜〜〜ん
面白くなってきたわね……

読むの楽しみです!!


次!
SF少女漫画!

これ読みたかったやつ!!!!!!!

萩尾望都さんの漫画、ポーの一族をだいぶ昔に読んで面白かったので
他の作品も読んでみたかったんですよね!

タイトルと、評価が高いことだけ知ってたんですが、SFだったのか〜〜

黄色のカバーも似合ってて良い!


最後!
ミステリー漫画!

おおお絵が今どきで綺麗だ〜!
カッコイイ〜!!!おしゃれ!!

原作、乙一さんなんだ!
昔、zooって作品は映像化されたのを見て、原作もちょっと読みました。面白かった!気がする!(記憶が薄い)
え〜〜すごく良さそうな作品で嬉しい〜!!

なんかこう、当たり外れがあるわけではないですが、私の好みにあってるという意味で、当たり引いたなって感じです!!

カバー外した中もかっこいい!

猫の本も金色がはえる装丁だったんで、繋がりが感じられて嬉しい〜


いや〜めちゃくちゃ良い買い物しました!!
読んだら感想もここに載せたい!
……いつになるかわかりませんが……(積み本から目をそらす)

池袋行ける方はぜひ〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?