見出し画像

新シリーズ『文豪似顔絵』

似絵印のリクエストをしていただいた『いお』さんに似顔絵のリクエストありませんか?と、お聞きしましたら…

文豪シリーズをシリーズのご提案をいただきました。

もう、シンクタンクです。

ある文豪のリクエストもいただきました。

ありがとうございます! 感謝!!

という事で、

新シリーズのスタートです!!

ところが、私がモタモタしている間に

いおさんが『地獄変』の記事をアップされていました。


ハードルが上がってしまったあああぁぁ
😦


クオリティーを上げないと……

どうやって?

キャンバスに描いてみるか?

キャンバスがない!!

油絵の画材も無い!!

アワワ…いおさん、ごめんなさい!!🙏


結果、以下のような仕上がりになりました。

芸術は完成してない方が未来と繋がっていますし…

スミマセン言い訳です。 😛

しかも芸術ではない。🙇


第一回の文豪は

芥川龍之介です。

芥川龍之介 

小説家 号は澄江堂主人 俳号は我鬼

作品の多くは短編小説。

『芋粥』『藪の中』『地獄変』『蜘蛛の糸』『杜子春』等


そして似絵印がこちら


割と分かるかな。



そして『地獄・変?』を描いてみました。

笑って許して下さい。


ーあたた地獄ー

本当は……

八寒地獄の第三。
頞哳吒(あたた)地獄

寒さによって「あたた」という悲鳴を生じるのが名前の由来。



ー酒豪地獄ー

本当は……

衆合(しゅごう/しゅうごう)地獄

押し潰されます。



ー共感地獄ー

本当は……

叫喚(きょうかん)地獄

衆合地獄の下に位置し、その10倍の苦を受けます。




絵と芥川龍之介の『地獄変』の内容とは関係ありません。内容に興味のある方はいおさんの記事をご覧下さい。

差し支えない範囲でサポートお願いします。