私の住む街を素敵に

赤羽に住む思い

赤羽に1999年から住んでいるので、住民歴としては中堅かなと思っている。
当初子供が幼稚園から小学校に上がるタイミングで子供の友達が次々に赤羽から他の地域に引っ越してき寂しい思いをした覚えがある。

なぜか。赤羽駅周辺はマンションにおいてファミリー対象の物件が少なく、戸建てにおいても土地が小さい物件が多い。私が買った物件も17坪だ。

そして、少し広い土地が見つかると部屋数が多く作れるワンルームマンションが建設されて、やはりファミリー向けの物件が少ないように思える。その方が不動産屋が儲かるからであろう。

なんとか、この様な子育て世代が赤羽で住み続けてほしいと思っている。
そして、機会があってワンルームマンションに住んでいる20代、30代の未婚層(私の想像だが)も赤羽で住み続けてほしい。

その為に、私自身は何ができるだろう。

私はお金が無いのでファミリー物件を安く建てることはできない。
しかし、イベントを立てる能力はあるようなので、その世代と交流を持ってニーズを聞きイベントを通じて楽しい街を作ることは出来そうだ。

家が狭くても、ココに住みたいと思えるような街を作ろう

と、過去時々考えては忘れて、また思い出してと繰り返していたので、最近書き始めたノートに改めて記しておこう。

最近、シェアハウス事業を始めたこともあり他のシェアハウスの運営が気になって仕方ない。運営を勉強するためコトイロから繋がった王子のリバ邸や上池袋の探求する家などのシェアハウスに話を聞きに行くことが増えた。
すると、コトイロと似たような【コミュニティ】【街つくり】というワードが次々と出てくる

シェアハウス増やそうかな。

と思ったが、今はやめた。
コミュニティは一気に増えるが、物件を入手した時の空室リスクが大きく、設備などの初期投資も必要で、満室になったとしても投資に対するリターンが合わなさそう。

誰か、活用に困っている空き家を安く(できれば無料で)貸してくれないかな。

あ、、、これ目標になりそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?