和製銀河ヒッチハイクガイド!?【るるぶ宇宙】販売

どうも! 最近なんだか不思議な天気ですよね。急に冷え込むこともあれば、ニュースで「夏日」なんて言葉を目にしたりして……。コートを何度も出し入れして、クローゼットの中がめちゃくちゃ!

そういえば、面白そうなニュースがあったんですよ。記事タイトルにもしていますが、るるぶが宇宙のガイドを発売したようですね!

そもそも、るるぶとは、JTBパブリシングが発売する観光ガイドだそうです。
新型コロナウイルスの影響で、観光ガイドが売れなくなり、発行計画すらリセットされる状況だったのだとか。
主力事業である「るるぶ」を伸ばすために、社内でアイディアを募集したそう。その結果、旅行という領域を超えた外部とのコラボが採用されたのだとか。
その中で、実現されたのが、今回の宇宙ガイド。企画を出した人も「実現するとは思ってなかった」のだとか。
JAXAやNASA等の協力で、写真・図解や、旅行プランの提案、宇宙ステーション特集が実現したそう。
この他にも、人気漫画「ONE PIECE」「新日本プロレス」とのコラボも実現しているようですね。

それにしても、ついに宇宙旅行のガイドブックが出てしまうなんて。
「銀河ヒッチハイクガイド」を連想して、小説好きな私は思わず二ヤリ✨
気になる方は調べてみてください、SF物のコメディ作品です。作者はイギリス人ということもあって、いたるところにジョークが織り交ぜられていて、思わず笑ってしまいます。

話は脱線しましたが、私も旅行業界の人間なので、今の状況に対しては「正直キツイなあ」って感じることもあります。そんな中でも、るるぶの編集部は攻めの姿勢をみているとなんだか勇気がもらえます。画像は星空の写真です。フィクション作品のように、人間が宇宙旅行をする日もそう遠くはないかもしれませんね!

西村信子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?