見出し画像

抽出の数字


さて抽出に関する数字として下記の数字が挙げられるかな???

豆の量

お湯の量

温度

抽出の時間

蒸らしの時間



これらを疑問点からの 大きいカテゴリーとして

●蒸らしの時間

●量(コーヒー豆とお湯の比率)

の2つに分類されるかなと思います。



ハンドドリップにもいろいろな方法が存在しますが、サードウェブ以前に既に日本の喫茶文化では一杯のコーヒーを大切に抽出し、もちろん大切に焙煎した豆で、お客様にお出ししてるので、ハンドドリップの技術の裾野の広さは日本は素晴らしんです。



で、この2つの疑問点は使用する器具によって異なってきます。なおかつおいしさの基準となると、様々ですので、何がよいか分からない深みにはまってしまいがちになると思います。


使用する器具ですが、【ドリッパーの穴の数】が目安です。


小さい1つ穴

3つ穴

大きな1つ穴

穴無し

ネル 



このようにドリッパーでも種類があります。

ネルドリップは独特なのですが、ネルを育てる事またネルの保管を考慮すると決しておすすめができない方法でもあります。

多くのyoutubeでの説明があります。


当方ではペーパードリップの円錐型でのドリップを選択しています。


雑味の多いコーヒーと雑味の少ないコーヒーがなぜそうなるかを感じ取ってもらうのに一番最適な方法だからです。


雑味が多いからといっておいしくないわけではありませんのであしからず。。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?