見出し画像

珈琲のおいしさとは。。

1回目の挑戦で色々試してみました。


おいしいコーヒーの結論が出ました。

結論の前に。。。。。



コーヒーの味の引き出しを思う存分増やす。

いろいろなお店に行くことです。注意点があります。昔の有名なコーヒー屋のコーヒーがおいしいわけではありませんので、有名なコーヒーだからおいしいという先入観を持ってしまうと時間をロスしてしまいます。

コツは、

酸味の度合いの尺度を持つ

1.酸味0

2.酸味少し 

3.酸味有 

4.すっぱい

まずは4つに分類しましょう。


200杯、意識して飲めば、こっち系の味だなと感じられるようになります。


そして、自分の好みか、豆の良さをひきだすのか、お客さんに飲んでもらいたいのか??の味を決定できます。



問屋は良い豆を選ぶ

焙煎は、豆の良さを出す

珈琲屋は、良いドリップ方法を選択する

喫茶店は、居心地のよい器と場所を


そうやって良い味の方向へ行けると思います。



じゃあ 結論を。。。

「素敵な人と、素敵な環境で、素敵な時間を過ごす事」

そこに何かあればいいね。

私達はその何かにコーヒーを提供できるかな??

そうやって、

コーヒーを飲もうという口実で、素敵な時間がある場所に集まってくれたらうれしいな。



という事です。偉そうに書きましたが皆知ってるか・・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?