見出し画像

なんということだ!友達がいない

西田です。
皆さん、仲の良い友達ってどのくらいいますか…?

西田には友達がいません。
厳密には、「日頃連絡を取り合って近況を共有している」「女友達」がいません。
オンライン上で知り合ったゲーム友達はいて、毎日一緒にゲームをしていますし、1~2年に1回は同級生と会ったりします。が、日頃連絡を取り合っている女友達はいないのです。

■ここで言う「友達」の定義

まずはご説明しましょう。西田の言う「友達」とは以下のような存在です。

・気を使わずに話せる同性の友達
・個人的に日頃から連絡を取っており、お互いの近況を共有している
・相手も自分のことを同様に感じている(と思われる)

要するに、普段LINEなどで雑談をしたり通話や食事で話をしているような仲の良い友だちのことです。仲の良い友だちグループにいるけど2人きりでは遊ばないといった間柄は該当しません。サシで成立する関係のことを指します。

うまく伝わるかな…??

■今まで友達がいたことがない

思えば過去に友達らしい友達がいたことがありません。普通に遊んだりつるんだりする広義の友達は存在するのですが、個人的な連絡を取り合う関係というのは皆無だったように思います。つまり西田は皆さんにとっての「よく遊ぶグループにはいるけどサシでは連絡を取り合わない人」なわけです。

・小学校
仲の良いグループはありましたが、個人的なつきあいはなく休み時間につるむだけだったり、方向が一緒だからタイミングが同じなら一緒に帰る程度という関係値。

・中学校
オタク趣味の人同士でつるんでいましたが、学校でつるむだけ。このとき仲良くしていた友達が高校進学後に西田のことを「いつも何言ってるかわかんなかった」と言っていたことを知り悲しみに暮れるなどしました。

・高校
席の近い友達ができました。ここに来てようやくまともに連絡を取り合ったり出かけたりする距離の近い友達ができます。大学時代以降も、あまり多く連絡を取るわけではありませんでしたが一番仲が良かった一生の親友と呼んでいました。しかしあろうことか、後にこの友達も西田のことを一番仲が良いと思ってはいなかったことが判明します。一番ではなくとも仲が良かったに違いないのですが、西田は大いにショックを受け連絡も取らなくなりました。

・大学
一人も同性の友達ができませんでした。同じ学科、サークルの友達はいましたが2人で出かけたりなどは一切ありませんでした。

・社会人
何度か仲の良い友達らしきものができたのですが、価値観や育った環境の違いなどから深い関係にならず、どの人も普通の友達にとどまるレベルで終わっており現在に至ります。気兼ねなくどうでも良い話や仕事の愚痴を言えたりするのは配偶者のみで、友達と出かけたりすることも皆無です。

■なぜ仲良くなれないのか

仲の良い友達が作れない原因の自覚は何個かあります。

・友達ができなさすぎて女性と話すのが怖くなってしまった。変なやつと思われないか気を使ってしまい打ち解けられない。
・自分から連絡が取れない。嫌われているのではないかと怖くて連絡が取れない。
・怖い等がなくても、特に自分から連絡をすることがない。用件がない。
・そもそも話が合わない。趣味嗜好や思考回路が特殊。高校の友達グループはみんな変わり者で変な話が好きだったので気を使わずに話せる唯一の存在。そのような変人でないと話が合わない。

■みんなどうやって友達を作ってるの?

これが主題です。
本当にわからない。
アドバイスや経験談など、なんでも良いのでコメントください。

「気が合う人が見つかれば気づいたら仲良くなってるよ!」などという一般論が通じる西田ではないのです。気づいたら仲良くなっていた経験がないのです。

無難に接することはできます。これでも社会人ですし、友達グループの中に入れてもらえる程度にはコミュニケーションは取れるのです。しかし誰ひとりとして西田を仲の良い友達とは思っていない。「悪いやつではないけど一番合うわけではないかな」のポジション。おいやめろ。書いてて悲しくなってくるだろ。

そして何より最悪なのが、西田は基本的に人と話すのが好きで友達が欲しいと思っているタイプの人間だということです。他人を必要としないタイプの人間であれば無理に友人を作る必要はないと思いますが、西田はこれまでの人生で度々この件について悩み、孤独感を感じてきました。もうこれは本当に最悪ですよ。

■なんでこんなことを書き始めたのか

「友達がいない」「どうしたらできるのか」「女友達が欲しい」
これは今までの人生の中で何度も言ってきました。

最近はあまり気にしないようにしていたのですが、今日SNSを覗き過去に親友と思っていた同級生が懐妊していることを初めて知りました。

連絡を取っていないので当たり前なのですが、なんだかもう悲しくて悲しくてnoteにこの記事を書きました。以前2人でリモート飲みをした際に子供の予定や家の購入の話をしたのですが、その友達がその後報告や相談をする相手はやはり私ではなかったわけです。

別に連絡をしろという話ではありません。そこまで仲が良くないことは知っています。ただ「いま私にはそういう友達がいない」という現実を突き付けられて友達がいない事実を思い出させられ、気持ちが落ち込んでしまったわけです。

もう私は一生このままなんかな。
本当に辛くて悲しい。

友達がほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?