見出し画像

Q.「えんとつ町のプペル」のルビッチの名前の由来は?

※画像はコチラのHPより引用しました。

今、2020.11.28に、この記事を書いてます。映画まで1ヶ月ないんです。だから、映画「えんとつ町のプペル」を、さらに楽しめるように、あなたに【「えんとつ町のプペル」クイズ】です。さて、問題⁉︎

Q.「えんとつ町のプペル」のルビッチの名前の由来は?

シンキング・タイーム!!!

正解は

A.西野亮廣さんが愛してやまない映画監督エルンスト・ルビッチが名前の由来

今、あなたエルンスト・ルビッチって誰やねん!って顔しましたね。あなたの顔は見えませんが、多分、そう思ったはず、いや、思ったでしょ。自分も知らなかったです。だから、調べました🧐

エルンスト・ルビッチ氏とは、ビリー・ワイルダー氏が師匠と崇めた人です。ビリーワイルダー氏とは、西野さんが超好きという映画「お熱いのがお好き」を作った人です。(このYouTubeの30分45秒あたりで言ってました)

そのビリーワイルダー氏は、映画作りに悩んだ時に、こう呟いていたのです↓↓↓

「ルビッチだったらどうする、ルビッチだったらどうする…」

あのビリーワイルダー氏が頼るくらい、エルンスト・ルビッチ氏は凄い人なのです。そんな凄い人の名前を貰ったのが、「えんとつ町のプペル」のルビッチ君なのです。ちなみに、エルンスト・ルビッチ氏の代表作を何個か紹介します。

●1930年 第3回 アカデミー賞 作品賞【ラヴ・パレード】

画像1

(画像はTSUTAYAのサイトから引用)

●1939年 第12回 アカデミー賞 作品賞【ニノチカ】

画像2

(画像はTSUTAYAのサイトから引用)

●1943年 第16回 アカデミー賞 作品賞【天国は待ってくれる】

画像3

(画像はTSUTAYAのサイトから引用)

※この記事は西野亮廣さんのブログと、【名言と六ペンス】というnoteを参照してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?