見出し画像

【詩】ウサギとカメ

ウサギとカメの話を引き合いに
遅いことは悪いことじゃないというけれど
この時代に関して言えば
会社員という限定した世界では
遅いことはとても悪い

いつだって速さが求められる
丁寧にやりたい作業もムダだといわれる

カメはどうやって生きたらいいのか
ゆっくり丁寧に取り組みたいのに
それができない社会は何が起きているのか

早く速くはやくハヤク
常に何かに急かされている
方向転換を求められる
そんなに急に切り返せない
切り返したと思ったら
また元の方向に進んでいる

ウサギの世界では生きていけない
だからカメは自分で始める
自分で始めるしかないのだ

ジュース奢ってください。