見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ それから コアレビューその24 紗代里ルート(終)【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎紗代里ルート

メモリーズオフにしては珍しく、おまけの隠しルートです。マグローの妹、力丸紗代里さん。通称さよりん。信にゾッコンLOVEの変人で、なぎなた部で、雅を師匠と崇める変人です。どんな男も一発で惚れる、女の中の女を目指しているらしい。〜です、というのが口癖。タラちゃんではない。ちなみに成績は2年生でビリです。苗字を絶対に教えてくれない人。力丸は可愛くないとか。

⚫︎おせっかいバカ

さよりんに信が好きなことを聞いて信に探りを入れる一蹴君。こんなことするキャラか? まあおまけルートなので細かいことは気にしない。下手に探りを入れたせいで、一発で信が好きなことがバレます。おまけはこのくらい雑じゃないとな〜。巻きでいくぜ巻きで。一蹴使って探り入れるなんて本気なんだということで、信が本気の気持ちに対して返事をします。一蹴君戦犯ですやん。

⚫︎信からさよりんへの言葉

とりあえずオレなんかやめとけと。オレは自由でいたいんだと。流石に気持ちは気づいてたけど、スルーしてたと。妹みたいだとしか思ってないと。

「誰かに……迷惑かけるのは、ごめんなんだ」
「いつ消えちまうかも、分からないだろ?」

「過去に、何度も死にそうになった」
「そういう状況に陥ったときに、『残してきた誰か』の悲しい顔を思い浮かべるなんて、まっぴらなんだよ」
「楽しかったことだけ考えて、消えていきたいんだ」

「ま、こういう生き方を選んだ時点で……オレは輪からは外れちまったんだよ」

メモリーズオフ それから

ちなみに死にそうになったのは趣味の海外旅行で下手こいただけで、ただの自業自得です。なんかカッコ良さそうなこと言ってるけど、ただの趣味です。へるぷみぃぷりーずとテンチョーにネタにされてたレベルです。

「それがオレの距離感なんだ」
「逃げてるのかもな」
「けどさ、残された人間の苦しみを……オレはよく知ってるからさ」

メモリーズオフ それから

これは智也とかテンチョーのカフェに来ていた面々のことを考えたセリフでしょう。ただなぁ、こんなこと言っておりますが、この男は後々普通の女と普通に結婚して普通に娘を授かって普通に喫茶店を経営して普通に幸せに暮らしています。まあ若い時の話なんてそんなもんですよ。人間いかに言動と行動が一致しないのかよくわかる。さよりんルートの話があるから、どうもイノサンフィーユの信ルートは祝福する気になれませんでしたね。いや、お前は孤独に生きろよと。トビーの気持ちが少しわかったかもしれない。

コテンパンに振られて大号泣するさよりん。一蹴君はさよりんに、お前がバラすからとんでもねえことになっただろ! と問い詰められます。これは君が悪いわ。さらにバイトに行くとおまけルートっぽく、登場人物全員に問い詰めらられます。お前の責任だからなんとかせえよと。

⚫︎慰め続ける男

ひたすらさよりんに話しかける男。他のルートでもここまで頑張ってることなかっただろ。いのりよりも執着してると言っても過言ではない。

⚫︎デートといえばマリンランド

休日でもさよりんの立ち絵は制服。立ち絵を追加してもらえなかった女。おまけルートだからね。ここで中学の時の悲しき過去が語られます。入学式の時に一目惚れたした男に3年生の時に告白した話。

「お前みたいな男っぽい女……イヤだよ」

メモリーズオフ それから

と言われて撃沈したとか。毎回振られる時にひどい経験をしてますね。もう恋なんてしないというのがさよりんの結論。もう恋なんてしないなんて言うよ。

「……そんな悲しいこと言うなよ!」

「元気出せよ! さよりんは、十分魅力的だって!」

メモリーズオフ それから

修造式説得きた。やっぱりパッションだよパッション。

「こんな時に優しくするなんて……ズルいと思うですよ……」

メモリーズオフ それから

惚れっぽいさよりんは一蹴君に惚れてしまいましたとさ。でもまたフラれるのは怖いからもう近づかないてくださいと言って、逃げていきます。

⚫︎海でさよりんを発見

携帯が繋がらないので探してみると、海でさよりんを発見します。絶対に制服を着ている女。お互い好きだということで、無事ハッピーエンドです。それ以上語ることはない。最後まで苗字は教えてくれなかった。成績はアレだけど、なぎなたの推薦で大学にいけたらしい。

⚫︎さよりんルートまとめ

さよりん? 可愛いよね。癖毛だし、背低いし、目がドングリみたいだし、ちょっとおバカだし、料理上手だし。唯一の欠点といえば、師匠の選択をミスってるくらいです。以上。まとめるほど内容がなかった。さよりんはかわいいなぁ! ということだけでした。

まあさよりんというよりも、信の人生観が披露されたルートではありますね。残された人を作りたくないから、オレは一生孤独でいると。じゃあそれを貫き通してくれよ。輪を外れたとか言いながら、最後の最後で一人だけレールに戻りやがって。扉さんも悲しんでるわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?