【表現評論】鉄拳8 スペシャルスタイル一八で羅段に到達した記録
⚫︎はじめに
今まで2D格ゲーはずっとやってたんですが、3D格ゲーをほぼやったことがなかったので、気分転換に挑戦してみました。やってみたところ、鉄拳というゲームは、攻めてる時は本当に面白いです。守ってる時はう〜ん。そもそも守れる気がしないんだよね。だから攻めてる時面白いんだけど。これは表裏一体なので仕方がない。
とりあえずスペシャルスタイルで鉄拳8をやって修羅に到達したのでメモ書き程度に語ってみたいと思います。
⚫︎前提
⚫︎はじめたての頃
最速風神拳(コマンドが難しくて強いことは知ってる)がワンボタンで打てると聞いたので、それを使えるキャラを選びました。最初に選んだのは麗奈。で、麗奈を選んだのはいいんですが、このゲームね、始めた瞬間から、どう考えても素人じゃねえだろって人ばっかりマッチングするんですよね。なので最初は負けまくりました。どうやって勝つんだよこれと。
そこで最初にやった対策は、同じ機種とだけマッチングするようにしたことです。これは多分上手くハマりました。基本的には同じような腕前の人が来るようになった気がします。日本とだけ対戦すればさらに万全な気がする。データを集めたわけではないので、完全に個人の感想です。試合以外のところから対策は始まっていた。
レイナ使って戒拳まで一回上がったんですが、勝率が4割になり、どうもしっくりこなくて一八に変えました。変えてからは考え方も変えたので、勝率7割の35勝で修羅まで行けましたが、結局性能は同じようなもんです。どっち使ってもあんまり変わらないと思います。このやり方ならデビル仁でも良さそう。
まあ一番の対策は、キャラ変よりも考え方の変化よりも、同じ機種とのマッチングっぽいんだけど。最初無差別でやってたら、マージであまりにも強い人にボコられまくってたので。勝てるようになったのは、マッチングの妙ではなく、自分が強くなったおかげなのか。とてもそうは思えません。これだけボコられまくったのは、メルブラを初めて100連敗くらいした時以来ですよ。他にボコられたゲームはGGXXACかな。どのゲームもすでにやってるやつしかいないという共通点はありそう。ちなみにいちばん勝てたゲームはブレイブルーです。
本題に戻りましょう。以下一八についてのメモ。
⚫︎試合の方針(入門〜獣段)
試合の方針はこんな感じです。
とにかく強い行動を擦る。これだけで基本勝てます。勝てないやつは上級者のサブキャラということにしときましょう。最風しゃがんで対策してくるとか、奈落は普通にガードしますとか、ステージギミック使ったコンボ完璧ですとか、この辺から普通にいます。勝てないやつ、通らないやつは気にせず次に行きましょう。剛拳になるまではこれを繰り返すのみです。
⚫︎試合の方針(拳段〜修羅)
拳段くらいになってくると、相手に羅段が出てきたりして、最風しゃがまれたり、奈落ガードされて反確が飛んできたりと、多少考える場面が出てきました。上と同じ方法だとまあまあボコられて、勝ったり負けたりになる。そこで新しい方針。あとこの辺で待ち気味な人が増えた印象があるので、そこも考えていく必要がある。
こんな感じで結構勝てました。使う技はほとんどワンツーと最風とスラッシュと奈落と投げとレイジアーツのみ。厨行動の極みです。対戦相手の方々申し訳ない。鉄拳で勝つためには仕方なかった。
全体的に守ろうと思っても不可能なので、強い技を擦りまくって倒し切るのが手っ取り早いと感じました。いまだに相手の技はほとんど知りません。何が下段なのか中段なのかさっぱり。あとガークラあるよねこのゲーム。たまにガード割れてたりするし。パンダとか飛鳥のやたら遅い下段だけは覚えました。喰らうんだけど。中下のファジーガードできたら強いんですかね。
⚫︎終わりに
スペシャルスタイルでも羅段は行けますね。すでにそういう記事や動画はありましたが、実際に行けました。その頃と段位の分布も変わってるかもしれないけど。ただ通常のスタイルとは明らかに火力差が出てきたので、ここから先はかなりの基礎力がないときつそう。最近はスト6でモダンを使ってたんですが、流石にモダンとスペシャルスタイルは比較にはならなそうです。モダンはもう相当強い。モダンでレジェンドの人がいるわけですからね。とりあえず、もうしばらくはスペシャルスタイルでやってみたいと思います。できれば赤段までは行きたい。