見出し画像

レシピの公開!


お疲れさまです!

みなさんのお好みの味だと嬉しいです!!
オリーブの塩パンは、10年ほど前に偶然できたパンですっ

捏ねないので、私のルーツと言ってもいいかもしてませんね~

食べたら美味しかったので、それから、同じものを作れるまで何度も作っています♪






・オリーブの塩パン(6本できます)

たまご 2個
海塩 小さじ2杯
(材料に混ぜる10分前に溶いておいてください)

白神こだま酵母 小さじ2杯
ぬるま湯 50CC
(起こし方の手順通りしてください)

ゆめちから 400g
製菓用全粒粉 50g
粗糖 30g
片栗粉 30g
(5分程ゴムベラなどで空気を含むように混ぜてください)

水 150CC
グレープシードオイル 大さじ1杯
(酵母液と一緒に入れてください)

※水分が粉類と混ざったこのタイミングで溶き卵を入れてください
そして、とにかく混ぜてください!!

鍋の蓋などをして空気の通るくらいにして、10分置いてください

10分後、生地がボウルの底にベタつくまで3分ほど揉んでください

酸素が入らないように密閉して、常温で1時間ほどの発酵です
(最後に塩を入れているため膨らみません。でも大丈夫です♥)

6等分にして、コッペパンの成形後、粉をふるったところにナイフで生地に縦に切込みを入れ、そこにオリーブオイルをスプーンで垂らして仕上げに粒状の海塩を散らしてください

最終発酵は必要ありません♪

250度で予熱したオーブンを230度に下げて13分ほど焼成したら出来上がりですっつ

ぜひ、完全に冷めてからご賞味下さいね~~

白神こだま酵母は、焼きたてはあまり美味しくありません 笑笑っ