見出し画像

マグカップケーキ♬ (レシピ付き)

毎日おつかれさまです!

もこもこしています 笑っ

レンジでぐんぐん膨らむのを見るのも面白いです♡

今朝は、ケーキがどうしても食べたかったでした。なので、マグカップケーキを作ってみました。

初めて作ったときは、簡単なはず…と適当に作っていたら、分量やレンジの使い方がよく分かっておらず、1回目はぺっしゃんこになってしまっていました☆

下に掲載しているのは、オリジナルの分量なので安心してお作りください♪♪


[材料と作り方]

たまご (Mサイズ)    1個
岩    塩    少々
①お椀などにかき混ぜて5分ほど置いておきます。たまご特有の粘りが消えて粉類や油と混ざりやすくなります。
また、生地の混ぜすぎも防げます!


バイオレット (薄力粉)    大さじ3杯
きび砂糖     大さじ2杯
ミルクココアの粉     大さじ1杯
ベーキングパウダー    小さじ2分の1杯
②マグカップに材料をどんどん入れてください。ここで、ダマとりのために必ずフォークでよくかき混ぜます。ふるいにかけるのと同じ効果があります。


グレープシードオイル (サラダオイル)   大さじ1杯
③マグカップの粉類に入れます。必ずたまごの前に油を入れてください。仕上がりがふわふわになりますよ~


④溶いておいた~たまごを少しずつ入れて、ダマにならないように素早くフォークでかき混ぜてください。粉類で固まってしまっている油が全体に行き渡るように混ぜるのがコツです!


⑤レンジに入れて、500W2分30秒です。



※マグカップは、耐熱性のもので350CCくらいのものが映えます♡♡♡

※レンジから出すときは、すごく熱いので気を付けてくださいね♪♪

※チョコチップを入れるときは、油を入れる前に加えてくださいね!

ぜひぜひ、ご自宅で作ってご賞味してみてくださいね。
(塩を入れすぎないようにしてね♡)