見出し画像

1月26日LOFT9でトークイベントやります!

『TRASH-UP!!』という雑誌をご存知でしょうか? 

2000年代後半に「インディZINEブーム」がありました。アマチュア発で多種多様なZINEが生み出され、全国各地の感度の高いセレクトショップに行くとたくさんの種類のZINEが並んでいました。

そうした中、僕も『StoryWriter』というZINEを発刊して、見様見真似で編集者のようなことを始めました。

同時期、ものすごい熱量で、号を重ねるたびに分厚くなっていったZINEが『TRASH-UP!!』でした。ゾンビ映画やスプラッター映画などのトラッシュムービーを中心に、ノイズやオルタナなどの音楽、漫画など、他では取り上げないであろうカルチャーがものすごい文字数で語られ、取り上げられていました。

最初こそZINEという形でしたが、すぐに雑誌として存在感を放ち始め、カルチャー好きは知らない存在となりました。一体どんな人が作っているのかと気になり、奥付を観てみると「屑山屑男」と書いてあり、衝撃を受けた記憶があります。トラッシュカルチャーという存在も『TRASH-UP!!』を通してしりましたし、それを本当に好きなんだなあというのも伝わってきました。

そこから縁があって『TRASH-UP!!』で記事を書かせていただくようになりました。そんな中、持ち込み企画で編集までやらせてもらったのが、2013年1月発売の『TRASH-UP!! vol.14』でした。BiS特集です。50ページに渡る総力特集でした。今でもその号を手にとると、嬉しい気持ちと、あのときの苦しい気持ちが蘇ってきます。それくらい気持ちの入った号でした。

その号をきっかけに、『TRASH-UP!!』は地下アイドルたちを掘りまくっていき、どこよりも早く、BELLRING少女ハートやゆるめるモ! などを取り上げていきました。さらに、自分たちでもアイドルグループを作ってしまいました。それが、SAKA-SAMAです。そのあたりの経緯は下記のインタビューで語ってもらっているので、よかったら読んでみてください。

文化が盛り上がっていく瞬間、たまたま近くに『TRASH-UP!!』がいたーー雑誌列伝Vol.1  https://storywriter.tokyo/2018/03/16/0030/

そんなTRASH-UP!! が今年10周年を迎えました。せっかく10周年という節目の年なので、なにか一緒にやりたい! TRASH-UP!! を知ってほしい! という気持ちからSW社で『TRASH-UP!! Remix版』を作らせてもらうことになりました。これまでの10周年を振り返りつつ、現在のカルチャーも収録した内容を予定しています。

現在、絶賛制作中なのですが、発売に先駆け、渋谷のLOFT9でトークイベントをさせていただくことになりました。出演者、豪華です。

ホラー漫画家の呪みちる先生、獅子舞で有名なこまどり社さん、小島みなみさんと紗倉まなさんで結成された音楽ユニット・おとといフライデーをはじめ、ATOMIC MINISTRY、カイさんがライヴで花を添えてくれます。前説では、まだほとんど知られていないであろうお笑いコンビ・魂列車が登場します。SWインターン横澤くんによるDigるブースもあります。

よかったらぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。カルチャー好きで話を聞きたい方はもちろん、自分で何か書いたり作ってみたいと思っている人もぜひ来てほしいなと思います。

チケットは現在発売中です。

TRASH-UP!! 創立10周年! SWによるTRASH-UP!! Remix版発売記念イベント

画像1

2020年1月26日(日)@LOFT9 Shibuya
時間:OPEN 11:00 / START 11:30
料金:前売 2,000円 / 当日 2,500円(飲食代別・要1ドリンク以上オーダー)
前売はe+にて1/12(日)正午より発売
https://eplus.jp/sf/detail/3198350001-P0030001P021001?P1=1221
出演:
【司会】西澤裕郎(SW)、シマダマユミ(TRASH-UP!!)
【出演】こまどり社(獅子舞)、呪みちる、屑山屑男(TRASH-UP!!)、おとといフライデー、カイ、ATOMIC MINISTRY、魂列車

ストリートを愛するWEBカルチャーマガジンSWの編集によるTRASH-UP!!のRemix版のリリースが決定! その発売を記念して、ゲストをお迎えしての10年振り返りや新たなトラッシュカルチャーを探るトーク&ライブイベント! Digるブースもあり!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?