見出し画像

【正解】道徳は難しい

ユウキ様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

この記事は3分で読めます。無料です。


皆さんこんにちは。にしやんです。

今日は、道徳は難しい。をテーマにポチポチしたいと思います。

ではさっそく。



嫌いな教科と言えば全部なんだが、特に嫌いなものは『道徳』だった。

というのも数学のように答えが決まっているものはツッコミ所がないんだけど、道徳は対極的であり、ツッコミ所が満載。

道徳という授業を習うたびに、お笑い芸人の如くツッコミたい気持ちが強かった。

Q親の言う事を聞きましょう。

ツッコミたい。

親の言う事は聞いた方がお得なのかもしれないが、虐待されている子供が聞くと『我慢』に変わってしまう。


Q友達たくさん作りましょう

ツッコミたい。

友達がいないと不幸せらしい。


このようにツッコミたい事が山ほどあった。

厄介なのはこれだけじゃない。

『道徳』で1番厄介なのは答えは先生が握っていると言う事だった。

先生の『道徳』が正解。

「親の言う事は別に無視でいい?」なんて言うと、怒られる。

「友達別にいらない」なんて言うと怒られる。

先生の道徳を正解にしないと『道徳』の授業は授業として成り立たなかった。

一人一人に『道徳』と言うものは存在していて、異なる部分もある。

全ての人に同じ道徳をはめ込むのはどうなのかな?という疑問を持っていた。

食材アレルギー持ちの人を把握せず、「これ美味しいから食べようね!」なんてみんな美味しいと思っているからと言って無理して食べさせても、オチなんて想像つく。

『道徳』って形が既にあるものだっけ。

共通して言える部分があるだけで、それぞれの形があるんじゃないかな?と。

先生が悪いとかではなく、ただ1人1人の道徳がある。

✅Twitter、Instagram、17LIVEもチェックしてねん。

にしやんの独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?