書き流し:有料記事の価値って?

私がここを更新するときのきっかけって、ほとんどが衝動的なものなので「どうやって話に落ちを付けるか」に悩んで更新ができないことが最近の悩みです。

てなわけでこんばんは、やまりょーです。気が付いたら大学生活もあとわずかになっていました。昨今の状況があるのでなかなか外に出られず、といった環境ではありますが思い出作りは積極的にしていきたいなと考えています。

今回の記事?もしくはまとめ?は、「noteはブログ?自己啓発コラムサイト?それ以外の何か?」です。内容としては「くだらない」の詰め合わせとなっていますので、なんやねんの気持ちで眺めていただけると幸いです。

私がこのサイト「note」と初めて顔を合わせたのは約一年半前で、有名バーチャルYouTuberの月ノ美兎さんが三体分身生配信の裏側についてまとめていたのを見たのがきっかけです。名前だけはちょくちょく見かけてはいたのですが、以前に「アメブロ」を開設していたこともあり、ここも同じブログサイトだと認識していました。

しかしよく見てみると、大手企業の社員さんや個人事業主の方が有料で記事を書いている。そしてそれらを購入し読む視聴者もいる。

私は今のところ、買ってみた経験はないのでどういった内容が有料とされているのかはわかりません。ですが、恐らくは経験談からくる自己啓発やそれに付随するコラム・エッセイなどをまとめた時に有料枠としているのではないでしょうか。間違っていたらすいません。今度気になる記事を見つけたら買います。

で。

私はこのサイトを「半分ブログ、半分コラム」の感覚で楽しんでいます。雑に思い付いた記事を、勢いのまま書き綴って、自分の考えを整理するとともに、読んでくれる人に対し「そういう見方もあるので、よかったら参考にしてみてください」という気持ちを申し訳程度に上乗せしてアップロードする。私の記事では口語体を多く使っているためブログ色が強いのは間違いないのですが、noteは「設けた内容に沿ってダラダラと書く文集」と、ブログは「日常のアルバムとして記録する日記」といったイメージで、なんとなくですが区別を付けています。

じゃあ「日常のアルバム」として更新する機会があったら有料化したいと考えているのか?と聞かれれば、Noと答えます。よほど有意義な何かが起きない限りはですが。

自分でいうのも変な話ですが、私は平凡な生活を送っていると自負しています。大学も高学歴とされる学校でもなく、成績も主席を視野に入れるような優等生というわけでもありません。特出した才能があるわけでもなく、好きなものも大体は人並みの知識と情報しか知りません。

ですが、「多分、同年代の人たちはこんな感じなんだろうな」を一人でも体現できる存在だとも言い換えることができます。

私の意見に価値を付けてしまうと、普通の線から一足分はみ出てしまう。ただの独り言のつもりでまとめたものが、独り言の枠を超えてしまう。

それは違うなと、私の意見は独り言の枠を超えてはいけないなと考えています。だからこそ、誰でも読めるし、誰でも意見を持つことのできる開放的な記事をまとめたい。そういった気持ちで今もまとめています。ですので、ブログ感覚で気軽に楽しんでいきますし、気軽に見て行ってくれると嬉しいです。

さて。

記事自体は個人的に満足してので締めに入ろうと考えているのですが、冒頭でも書いた通り、勢いで書いてしまっているため落ちをどうするべきか迷っています。何かいい落ちの付け方や、奇麗な落ちを付けているユーザー様がいたら教えてください。参考にさせていただきます。

あ、そういえば先日久しぶりにハガレンを読み直しました。今度はそれについて書くのもありかもしれないですね。

では、今回はこの辺で失礼します。普通って最高。


やまりょー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?