頑張って週一で更新したいな、という挑戦心だけがモチベーション

どうも、やまりょーです。

今年の初めくらいから書き始めたnoteですが、これがなんと6回目の更新。もう少し更新頻度上げてもいいのでは?なんて思うわけですが、書きたい内容が見つからなかったり、見つけたとしても書き切るまえにまとめが行方不明になってしまったりと苦戦していたりして、更新頻度が全く進まない。

いやほんとに、毎日更新してる人ってどんだけ発見力に富んでいるんだか。

とはいえ、モチベーションとか、中身のある内容を書かなきゃという謎の責任感とか、やる気を削ぐ要素が足もとにちりばめられてしまっていて、どうも書こうにも書く気が起きない。書きたいという気持ちはあるのは間違いないけど。

だとするなら、どうすればモチベーションを高く持つことができるのか。もっと言えば、どうすればモチベーションを高い状態で保つことができるだろうか。というかさっき発見力とか言ったけど、どっちかっていうと大切なのって継続力なのでは?

何かを続けるってめちゃくちゃ体力と気力を使いますよね。この記事も本当はウマ娘の前に書き始めたんですけど、熱がウマ娘に吸収されたのでこれが後に回ってしまったり。志だけは高く持つけど、実際にはそんなにうまくいってくれなかったり。この記事のタイトルがまさにそれを表してますね。

何か物事について書くとき、大体の理由は「何かしらに感化された、もしくは理由はないけど書きたくなった」の二択で、前者の場合は割とサクサク書ける(そりゃそうだ)けど、後者は書き終えるまでに時間がかかるんですよね。だらっと書きたくなった時にすっきり書くスキルをどうにか身に付けたいなと思うこの頃です。経験値を積むしかないかな?

ここまで書いて落ちが見つけられなさそうなので、今回はここまで。週一で書くのは難しそうだけど、とりあえず月一程度で書きたいことを書くくらいの余裕を身に付けることを目標に定めてみます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?