見出し画像

スマホ写真とデジカメ写真の違いは?

急遽、龍雲写真の個展をやらないか?と言われ
カメラについて考えた。

今は全部スマホで撮ってるのだが
風景や空写真は高角的なニュアンスが出ずらい。

デジカメは昔使ってたが、スマホの機能が上がり
もう使ってなかった。

調べると、スマホのデジタルズームは不自然さが出るが
デジカメは光学ズームが出来るので有利だということ
あと、広角的にも風景を表現出来そうなこと

それで、型落ちの安めのデジカメをゲットした。
金欠気味なので、いいやつは買えなくて(;^ω^)

で、写真を撮り試してるところ

どちらがデジカメでスマホか分かるかな?

上の写真と下の写真

画像サイズや構図を一緒にすれば比較しやすかったのだけど
ちょっと分かりずらいかも(;^ω^)

あとプライバシーを考慮して
建物などをトリミングしたので
写真が変なサイズになっている😅

設定とかもよく分かっておらず
まだまだ勉強不足だ。

上の写真達がデジカメで
下のがスマホだ。

スマホの方もかなりよく撮れてる。

デジカメは、まぁまぁかな。

より広いところで撮ればまた違いが分かるかもしれない。

とにかく色々試してみよう!

デジカメの機能としては
トイカメラとか魚眼レンズとかモノクロ
など色々あって
すぐにエフェクトをかけて撮れるのがいい!

たぶん、もっといいのがそのうち欲しくなると思う(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?