見出し画像

スピリチュアルと哲学

僕は昔、人生がうまくいかずどうにもならなかった時に、いわゆる自己啓発系の本に出会いました。

そこで本の面白さを知り色々読みあさりました。
次第に、気づいたらスピリチュアル関連の本に行き着きました。

バシャールとか神との対話などにハマりました。
スピリチュアル関連の本はかなり読んで傾倒しました。今でも好きで、自分でもスピリチュアル的な本を出しています。

しかし、それだけでは物足りない感じもあり、仏教やタオの教え、古代インド哲学、非二元ノンデュアリティー関連、脳科学や心理学や量子力学関連の本も読むようになりました。

なので自分の肩書きをスピリチュアル哲学作家としています。

スピリチュアルは素晴らしいのだけど、最近は怪しい物もかなり混じって来ています。
ふわふわと現実離れした事ばかり言ってる人が増えました。

スピリチュアルは地に足を付けて考えないといけないと思ってるので、仏教や哲学も学び基礎を作ろうと思いました。

全てを宇宙にお任せし過ぎても、現実逃避になるし、現実だけ見てても視野が狭くなる。

バランスが大事だと痛感しています。

オカルト、都市伝説、SFチックな話も好きですが、そればかり傾倒してると、現実を見失います。

光の軍団が勝ったと言ってても、確証は無いですし、UFOだっていつになってもハッキリと現れてくれません。

その間、容赦なく日常は続き、現実は僕らに色んな事を突き付けてきます。

苦しみを軽減させるには仏教は有効だし、脳科学も心理学も役に立ちます。

先祖を大事に思う気持ちも捨ててしまうのはどうかと思います。

見えない世界を考察し
スピリチュアル的な視点を忘れず
かと言って現実逃避ならず
苦を受け止め、見極めて
しっかりと暮らす。

この辺をバランス良く生きていこうと思ってる次第です。

仏教や心理学をベースにスピリチュアル的な視点をミックスした最新作
【苦しみをなくす方法】が
Amazonより販売中です!

自分神様との対話形式です。
自分神様とは、
潜在意識の奥にいる存在
潜在神です。

ハイヤースピリット
ハイヤーセルフ
色々呼び名がありますが

自分を超えたところから来る存在と
対話した本です。

宇宙意識なのか
どこの惑星からの通信かは
どうでも良くて

とにかくためになる情報がたくさんやって来ます。

気になった方は是非
読んでみてください★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?