見出し画像

問題が解決できるか否かは、問題を発見できるかにかかっている(Voicy2023/4/1放送)

おはようございます、西任暁子です。4月1日になりましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

【岡山で出版記念講演会をします!】


本日は岡山で出版記念講演を行います。

講演自体は、コロナ禍もあり、その前に自主的に休止期間を取っていたこともあって、久しぶりとなります。また、東京以外の場所で誰でも参加できる講演会を行ったことは、数えるほどしかありません。これまでにも、様々な団体さんからお呼びいただいて、会員さん向けの講演などを行ってきましたが、一般公開の講演会はほんとうに少ないんです。東京以外で開催するのは、今回で2回目くらいだと思います。

今後、このような機会が増えることを願っていますが、次の機会がいつ訪れるかはわかりません。

本日予定がない方、または予定がキャンセルになった方、お近くにいる方や、足を伸ばせば参加できると思われる方は、ぜひ遊びに来てください。

3月1日に発売された「誰が聞いてもわかりやすい話し方」についての内容だけでなく、本には書かれていないような話もお伝えできたらと楽しみにしています。

現在、オンラインで簡単にアクセスできるようになりましたから、講演会にわざわざ参加するのは大変に思われる方もいらっしゃるかもしれません。オンラインに慣れてしまうと、わざわざ足を運ぶのは時間もかかりますから確かに大変ですよね。

でもリアルでの交流はたいへん貴重なものです。人と人が実際に会い、温度感を感じながら、同じ空気を共有できることは、オンラインでは得られない体験です。ぜひ、この機会にお越しください。

本日の15時から、岡山駅から歩いて約10分のサンタホールで開催いたします。皆様のお越しをお待ちしております。

【大阪にて伝説の1Dayスピーチセミナー開催!】

明日4月2日(日曜日)は大阪でワンデースピーチ・セミナーを開催します。実に久しぶり!約6年ぶりの開催です。

コロナの状況が落ち着いてきて、皆さんとお会いできる機会を作りたいと考えていたところ、久しぶりにワンデースピーチ・セミナーをやってみたくなりました。

1日だけのセミナー!と時間が限られていますので、スピーチをしていただける方は6名限定です。6名の方は、どんなスピーチをしてくださっても構いません。

例えば、結婚式でのスピーチを依頼されている!とか、会社で大切なプレゼンがある!とか、毎朝行われる朝礼スピーチが苦手なのでなんとかしたい!など、どんな内容でも大歓迎。

もし、話す内容が全く思いつかないけれど、人前で話せるようになりたいという方がいらっしゃれば、それも大歓迎です。その場合は、私がインタビューを行いますので、話のタネを一緒に見つけていきましょう!

そんな6名の方が、それぞれの次のステージへ進んでいく様子を見て学ぶ「オブザーブ受講」というスタイルもあります。こちらはよりリーズナブルな価格で、参加していただけます。

​またスピーチをしない分、落ち着いて学ぶことができます。客観的に、さまざまな方の話し方や変化していく様子を観て学べる受講スタイルです。

会場に行くことができないけれども学びたい!という方のために、オンライン受講もご用意していますよ♪

明日、日曜日、ワンデースピーチ、セミナーで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

【パートナーシップのコミュニケーション講座 初開催!】

4月6日(木曜日)の夜8時から、パートナーシップ・コミュニケーション講座を開催します。結婚している方も、していない方も、パートナーとの関係をより理解し合い、良好な関係を築きたい方、またはパートナーに出会いたいと考えている方におすすめの講座です。

現在、結婚やパートナーシップのスタイルはますます多様化しています。恋愛やパートナーに関する悩みはさまざまですから、お申し込みの際にぜひ、具体的に知りたいことや悩んでいることをお知らせください。皆さんが知りたいことについてできるだけお答えできる形でセミナーを開催したいと考えています。

パートナーとうまくやる方法や、うまくいかない原因について、一緒に解明していきましょう。パートナーの間で何が起こっているのか?理解を深めていただけると思います。

↓お申込みはこちら!

パートナーシップのコミュニケーション

パートナーシップに限らず、さまざまなことがうまくいかない原因は、多くの場合、何が起こっているのかが見えていない点にあると思っています。自分の外側で、そして内側で、何が起こっているのか把握できていないため、改善方法も分からず立ち止まってしまうのです。

問題を発見することは、一つの重要な能力です。うまくいかないということは誰にでもわかりますが、そこにどのような問題があるからうまくいかないのかを見抜くことは、実は容易ではありません。

例えば、「部下に自分の言っていることが全然伝わらない」という悩みがある場合、問題は「自分の話し方がわかりにくい」ことにあると思われる方が多いようです。とこが実際は、部下の話をちゃんと聞いていない、または部下を見下している、コントロールしようとしているといった自分のマインド側に問題があることが多いのです。

問題の本質を見極める能力は、効果的な解決策を見つけるために非常に重要です。

問題が実際とは異なる点にあると考えていた場合、その問題に取り組んでも解決しにくいですよね。パートナーシップにおいても同様のことが起こります。問題は相手にあるのではなく、自分自身に見つけられると思います。これは、「自分が悪い」と自分を責めましょういう意味ではありません。相手のせいにしたり、相手を変えようとしてもうまくいかないということです。

自分の心が現実を作り出しているという視点から考えると、人のせいにするのではなく自分が取り組めることが見えてきます^^


【東京でもやります!出版記念講演会】

4月9日(日曜日)に東京で出版記念セミナーが開催されます。時間は午後2時から4時までです。今回の東京での出版記念講演は、スピーキングマスターの1期生が企画してくれました。本当にありがたいことですし、話を聞いてもらえる機会を作っていただけたことに感謝しています。

東京出版記念講演会の詳細&申込

今回は、「誰が聞いてもわかりやすい話し方」という本の出版記念講演会です。皆さんはどのように本を読んでいますか? もし、一度読んで「なるほど」と思って終わりにしているとしたら、ちょっともったいないかもしれません。

私は30年近くにわたって「話す」ことを探求し続けてきました。その過程で見つけ出したエッセンスを本にまとめています。何十年分もの失敗体験をベースにした気づきがたくさん詰まっているのです。だからこそ、皆さんには実践を通じて日常のコミュニケーションに活かしていただきたいと思っています。

本を読むだけでも何かの気づきが得られるとは思いますが、それを日常の実践に繋げていくような話もできたらいいなと考えています。

聞いてくださる方がいて、目の前でさまざまに感じてくださる。それを受け取る私の中に伝えたいことが生まれてくる。そうして会話をするように一緒に講演を作りたいと考えています。東京の講演は4月9日、日曜日の午後です。ぜひお越しください。

【準備は待っていても整わない!】

そして、4月12日にいよいよマスタークラス第2期がスタートします。
昨日、ある方から参加理由とともにお申し込みをいただきました。その方は、「西任先生の学びは、今受けないと後悔するという直感と、今まさに私に必要な学びだと感じています。自覚的に生きること、私を世のために生かしながら生きていくこと、別の世界の扉が見えそうな気がしています。よろしくお願いします」と書いてくださいました。

マスタークラスの詳細&お申込み

今受けないと後悔する!そう感じている方は他にもいらっしゃるかもしれません。「準備ができたらやろう」と思うことはよくありますが、実際には準備ができた!と思えることはほとんど起こりません。

友人に結婚の話が浮上した時、「もう少し経済的に安定してから」と考えたそうですが、そんなことを言っていたらいつまでも結婚できないと指摘されて、気づいたそうです。確かに!もうこれで経済力は十分だ、なんて思えるタイミングを待っていても訪れることはないでしょう。

学びも同じで、「自分に準備が整ったら」と考えているうちに、いろんなことが変わっていきます。このマスタークラスは長く続けるつもりですが、半年後や、明日でさえ何があるかはわからりません。

昨日、マスタークラス受講生で、住職のあつくんによる歎異抄の読書会がありました。親鸞聖人は9歳で出家しようと思い立った時、「遅い時間だから明日来なさい」と言われますが、「明日なんてどうなるかわからないから、今日お願いします」と言ったそうです。9歳の親鸞さんは、今しかないことを知っていたのですね。

【今起こる欲求を大切にする】

「いつかやろう」と考えて半年遅らせるということは、人生が半年遅れることになります。なぜなら、学んだ後の半年先の人生は全く違う展開になるからです。また、学びたいという意欲もずっと続くとは限りません。人間の興味や関心は、心と共に本当に移り変わりやすいものですから・・・。

学びたいという衝動が自分の中で起こったら、その欲求を大切にしてほしいと私は思います。欲求ってとっても大切です。例えば、今話したいと思っている時に話すと、話すエネルギーも伝わり方もまったく違ってきます。

少し前のことですが、ミーティング中に「すみません、今すぐVoicyで話したいことがあるので」と言って、車の中で録音したことがあります。そういう時は、エネルギーが違うので、絶対に伝わると感じますし、実際そうでした。

メールを書きたい、誰かに会いたい、どこかに行きたい、何かを学びたいという欲求。それはエネルギーです。何かしたいというエネルギーは、そんなに頻繁に湧いてくるものではありません。特に年を重ねていくと、そのような欲求が減っていくことが多いと感じています。だからこそ欲求が湧いてきたら大切にしています。

今は、占星術的に学びを始める絶好のタイミングなのだそうです。この流れに乗って、今やってみたいと思っていることに取り組んでみませんか。本当はやりたいと思っていること、心が向いている方向に従ってみましょう。春は心が動きやすい季節です。きっと皆さんの心の中でも何かが蠢いて(うごめいて)いることでしょう。

その感覚に従って、自分を前に進めていくと、どんどん景色が変わります。出会う人も、得られる情報も変わります。ぜひ、自分を前に進めることを楽しんでほしいと思います。

私自身、半年後の自分がどうなっているか想像がつきません。半年後にどこに住んでいるかも分からない。海外に住んでいる可能性だってあります。特に今の時代はどこにでも住めますものね!今できるベストを尽くし、心のコンパスに従って生きていきましょう〜!

【逆子ちゃんの治し方】

そういえば、昨日面白い話を聞きました。体調を整えようと鍼治療を受けに行ったところ、「昨日、ピーターアーツさんが鍼灸院に来たんだよ!」と盛り上がっていたのです。オランダ出身のキックボクサーの方ですね。

そして、鍼で妊婦さんの逆子が治るという話も聞きました。
逆子とは、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で頭が上になってしまう状態のことです。なぜ逆子になるのか?実は、赤ちゃんは暖かい方に頭を寄せる傾向があるのだそうです。そのため、下半身が冷えてしまうと、寒さを避けるために頭を上に向けるのだとか。

さらに、助産師の友人が詳しく教えてくれました!



妊婦さんの参考になれば幸いです^^

さて、人生何が起こるかわかりませんが、直感に従って楽しんでいきましょう。
流れに身を委ねて、流れに乗ると、人生は楽になります。まるで動くエスカレーターのような状態ですね。そんな感じで皆さんの人生の流れに、ぜひ宇宙の流れに乗っていただきたいと思います。

それでは、皆さん素敵な土曜日をお過ごしください。私はこれから岡山へ向かいます。お出かけの皆さんも、どうぞお気を付けてお出かけください。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

*音声バージョンは、Voicyでお聞きいただけます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?