見出し画像

ドバイ出身の人が教えてくれたこと

昨日、ドバイ出身の友人と話をしました。
ドバイは、アラブ首長国連邦(UAE)にある都市ですね。
お話の中で、知らないことがたくさんあったのでシェアさせてください。

UAEってどんな国?

まず驚いたのは、UAEには7人の王様がいるということ。

考えてみれば、7つの首長国が集まって、一つの国になっていますから、当然です。でも、なかなか想像がつかないものですね。

人口は1000万人くらいで、大体東京都23区と同じくらいだそうです。
元々アラブ出身の方は13%で、外国籍の方は87%と、海外出身の人が多い。
日本からも移住する人が増えています。

でも、とっても暑い!
夏は、最低気温でも30℃を超えるのだそうです。
日本も暑いですが、ドバイはもっと暑いので、友人は帰りたくないそうです笑。

それでも、ドバイに訪れたり移住したりする日本人から、ネガティブな話は聞かないという話でした。

それは、治安がいいから。

空港で飛行機を降りてから家に帰るまで、ぜ~んぶカメラに映っているので、何か犯罪があれば、すぐにわかるようになっているそうです。

外国の警察機構も、ドバイに技術を学びにくるくらい、レベルが高いんですって!

知らなかったイスラム教の成り立ち

彼の言葉で面白いと思ったのは
「(UAEは)同じアジアだからね~」

私は、UAEは中東だと思っていたので、調べてみました。
そうすると、分け方はいろいろあるようですね。
国連が示している分類では、UAEは「西アジア」でした。

そこから、宗教の話になりました。
UAEは、イスラム教の国。信者は世界の4人に1人と言われていて、とても多い。

イスラムは「平和」という意味と(神様に「帰依する」「委ねる」という意味があるそうです。

もう一つ友人が教えてくれたことが、
「キリスト教徒もユダヤ教徒も同じ神様」ということ。

キリスト教とユダヤ教の方が、イスラム教よりも先にありました。
でも、その先輩信者達は、神様からの教えの解釈を間違えてしまった。
だから、「これが最後のチャンス」と神様がイスラム教をつくったと言われているそうです。

みんな本当は仲間だから

これまで信仰してきた宗教を改めることを宗教を改宗すると言いますが、
イスラムの人たちは、「イスラム教に戻ってきた」という言い方をするそうです。

なぜなら、彼らにとっては、別の宗教であっても、同じ神様を信じているから。

中東に行ったことがある友人に聞くと、イスラムの人たちは、
外国人にもいつも助けになろうとしてくれるそうです。

それはっきっと、異教徒であろうとも、同じ仲間だという感覚があるから。
排除されている感じがしなくて、居心地がいい。
そのことも、移住者が増えている理由かもしれません。

また、イスラム教では、もともと同じ神様を信じているという考えの他に、
ヒエラルキーはなく「神と人間のみ」という考えがあって、階級制度がないんですって。

だから、神に祈るために人を介する必要がありません。
人と神が直接つながっているという考え方なのだそうです。

どうしてそれでも過激なことがあるの?


ここまでの話を聞いて、疑問に思いました。
どのような人でも同朋で対等だと信じているイスラムなのに、
なぜ、過激なテロ、戦争が起こるのだろう。


イスラム教信者は世界の4人に1人ですから、17億人くらいもいることになります。

それに対して、イスラムの戦闘員というのは3万~5万人。
ということは、過激派は少数であるとも言えます。

その人たちがテロを起こした時、「これは神の教えでやったことだ」言うと
暴力的な宗教であると思ってしまいますね。

でも、少数派であることがわかると、少数派の意見が一般的な意見として流布しているということがわかる。
大多数のイスラムの人たちは、平和に暮らしているわけです。

キリスト教徒が多い国で何か問題が起こると、キリスト教のせいだとは言われませんが、イスラム教の国で問題が起こると、「それはイスラム教だからだ」と言われてしまう。

9.11同時多発テロの後、日本でも、イスラムのことを勉強したら、なぜテロが起こるのかがわかるのではないかと、イスラム教の本が爆発的に売れた時期がありました。

それでわかったことは、アルカイダがイスラム教の教えをもとにしたかは確証がないということだそうです。

でも、テロリスト本人が「これは神からの教えでやったことだ」と言うと、
イスラム教は危ないと信じてしまう人もいるかもしれません。

友人との対話は、物事を知ることがいかに大切か、教えてくれたものでした。


Voicyにてお話しています! PC,スマートフォンのアプリからぜひお聴きください!


一緒に学ぼう!

9,900円が無料😆お金の\ワクワク/コミュニケーション講座💰お金の悩みや不安から解放されて、みんなで楽しく豊かに生きよう!
 ⬇ ⬇ ⬇


🎤『誰が聞いてもわかりやすい話し方』出版記念講演アーカイブ動画
  ⬇ ⬇ ⬇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?