見出し画像

32年ぶりの再会が教えてくれた❣️幸せに生きるヒント(2023/5/18 Voicy放送)

おはようございます。西任暁子です。皆様、コメント欄で、あるいは事務局へのメールなどいろんな健康法病院おすすめのサプリの情報などをお送りくださって本当にありがとうございます。もうね、いろんなことを教えていただけて、すごくありがたい気持ちでいっぱいです。

体調がいち早く回復しますように、皆さんが教えてくださったことなど、今できる自分なりのベストを尽くしております。おかげさまで声がね、ずいぶん出るようになってきましたし、何より体力が戻ってきています。

この調子でね。しっかり体と向き合って直していきたいと思っております。さて昨日はなんと、32年ぶりの再会を果たしたんです。アメリカへ留学した際にホームステイをさせてくれたホストファミリーのお母さん現在92歳。もう何年も前から日本に来ることになってたというか、ツアーの代金は支払済みだったらしいんですけれども。

コロナの影響で、もう今年も駄目、今年も駄目っていうことで、何でも延期になっていた日本へのツアーがようやく開催されて、32年ぶりに日本に来てくれたんですね。それで彼女が泊まっているホテルのロビーで待ち合わせをしたんですが、32年ぶりだから、アキコの顔がわからないといけないと思って写真を持ってきたのよってそれ、あの32年前の写真ですから。

黒髪ですごいロングヘアで何よりまだ高校生で、もう全然違うんですけど止めましたが、でもかわいいっしょって言われて、そりゃそうかなと思いますけれどもね。はい。何よりねその写真を今も持っていてくれたってことも嬉しかったですね。

そしてね、本当にお元気でいらっしゃっいらしたのが嬉しかったです。お友達が体調不良で参加できなくなったらしいんですけれどもね、お1人でスマホも持ってないんですよ。だけどツアーに参加してたから、ルームメイトが今日の午後初めて会った人なのって言うんですね。昨日着いたばっかりだった。

それで食事に出かけると、初めて食べるお料理も、私ね、冒険が好きなのって言いながら、何でもトライしてくれるし、お麩のちまきっていうのが出てきたんですけど、ちまきなんてどうやって食べていいかわかんないかわからないから開き方もわからなくて。

でもね、すごくね楽しそうに捉えてるんですね。はいそんなチャーミングなバイタリティに、じかに触れられたってことが本当に私にとってすごい体験でした。といっても32年前からとにかくアクティブで元気だったので、他はいないだろうなとは思ってたんですが、今回驚いたのは、声なんです。

声が全然衰えてないんですよ。すごく芯があって張りがあって、若々しい声、あの電話で話したら92歳とわからないと思いますね。会話のテンポもゆっくりになることもないですしね。長期記憶はむしろ最近、冴えてきたのよなんておっしゃっていて、もう私は全く覚えていない留学当時のエピソードをいろいろ聞かせてくれました。

当然疑問が出てきますよね。どうやったらこんな元気な92歳になれるんだろうと。それで質問しましたところね、父も元気で長生きだったから遺伝じゃなのって言うんですね。確かにお料理もあまり得意じゃないから冷凍の野菜買ってきて、レンジでチンするだけって言ってるんですよ。

でもですね、私が実際に会ってみて感じたのは、とにかく好きなことをいっぱいやって、楽しいって感じる時間を過ごしてるっていうことです。今でもテニス、さすがに自転車は乗れなくなったから、ウォーキング、スイミング、ラインダンスもやってるらしいんですね。

そんな92歳のホストマザーは、私はラッキーなのよって言ってました。心の底から自分はラッキーだって感じで生きてるんです。ていうことは、はい。心が先で、現実が後なので、やっぱりラッキーな人生になってくんですよね。

はい。会話でもね、ネガティブなこと一つも出てきませんよ。旦那さんの仕事のおかげで、こんなところに行けて、こんな体験ができたなとか、結構覚えてるって話してくれる思い出話は、もうなんか楽しいお話ばっかりなんですね。

そして旦那さんは4年前に亡くなったんですけれども、本当にいい旦那様に出会えて感謝だわって、そして4人の子供と15人だったかな、孫たちがいてくれて、もう本当にありがたいは幸せだわって言うんですね。とにかく明るい前向き、こんなにも人生を楽しめている自分はラッキー心の底から感じてるんです。

言葉にすればね、何も新しいことじゃないですよね。明るいとか、前向きとか楽しむとか。ただ実際にそうやって生きている人に出会えたっていうこの体験は、やっぱり私の人生に大きな影響を与えてくれるんじゃないかなとおもいます。

彼女のチャーミングのバイタリティを皆さんにもお伝えしたくて、お話させていただきました。さあ今日も新しい1日のスタートです。今日はどんな日になるかって?それは自分の心に決めているんです。ということで今日は朝、目が覚めたことで、そして朝食は食べましたか?それからですかね美味しい朝ご飯がいただけること、歩けるということを声が出るっていうこと。

感謝してそしてね嬉しいなって思ったら、今日もきっといい1日になるんじゃないかなって思います。今日1日、あなたとってどうぞ楽しい日でありますように。今日も聞いてくださってありがとうございました。私は今日も楽しく体と向き合って、少しでも元気になります。

それでは、お出かけの方どうぞ気をつけて行ってらっしゃい。西任暁子でした。

お知らせ

西任暁子・コミュニケーション・アカデミー

🙌人生が変わるマスタークラス

【第2期の仲間を募集中】
アーカイブで受講されている方もたくさんいますので、まだ全然間に合います😉
https://solaris.world/menu

【特別公開!】
🏫マスタークラス説明会
https://youtu.be/zo7JEYx73Yw

🏫マスタークラス入学式(1回目の授業を大公開中!)
https://youtu.be/onrV9QhxTN8

🎤スピーキングマスター1期生の
スピーチ動画
https://m.youtube.com/@akikonishito

📗 新刊『誰が聞いてもわかりやすい話し方』
  好評発売中です!
  https://amzn.to/41ZqVzt


●イベント・特別セミナーのご案内はこちら
https://solaris.world/free/schedule

●講座のご案内はこちら 
https://solaris.world/menu


【西任暁子のSNS】
*Voicy
https://voicy.jp/channel/1897
*Facebook
https://www.facebook.com/NishitoAkiko.naca
*Instagram
https://www.instagram.com/akiko_nishito/
*Twitter
https://twitter.com/NishitoAkiko
*ブログ
https://ameblo.jp/nishito-akiko/


こちらの記事は、音声配信アプリ、Voicyの話の書き起こしです。
🎧音声はこちらからお聴きいただくことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?