見出し画像

メモ:AndroidでPDF一括ダウンロードし、PDF横断検索する方法

以前から雑誌「総合診療」の電子版を定期購読していて、過去10年分まで遡って見ることが出来てアプリ上で横断検索もできるので結構頻用しています。

ただ定期購読しているものの、一冊丸々PDFとして一括ダウンロードは出来ない仕様になっていて分割された状態でしかダウンロードも閲覧もできません。

これが不便すぎて、配信者が何を考えてこんな仕様にしてるのかはなはだ疑問です。表紙、はじめに、目次、など一冊の雑誌が50個以上のPDFに分割されています。アプリ上ではまとめてダウンロードが出来ないため、利用者への優しさは皆無で、ほんとに配信者の頭を疑うレベル。

どうにか一冊丸々ダウンロードを素早く行いたい!!そこで多少手間ですが、少し工夫して何とか実現しました。

PC版ChromeでPDF一括ダウンロードする

アプリから一括ダウンロードは出来ないので、ブラウザ版から一括ダウンロードする方法を考えるしかありません。
ここでChromeの拡張機能「Down Themall!」を使います。(元々はFirefoxの拡張機能みたいです)

Down Themall!はサイト内にあるダウンロードできるファイルを選択してまとめてダウンロードできる機能です。まさに欲しかった機能です!

ちなみに僕の使っているタブレットはHUAWEIのMatepadでアップルペンシル並に感度のいいスタイラスペンが付属してるのですが、Googleに嫌われてるためChromeが使えません。安さと僕のapple製品嫌いからこのタブレットに行き着きました。

なのでまずはPCでChromeからブラウザ版の医学書院の電子書籍サイトを開きPDFを一括ダウンロードします。一括ダウンロードしたものはバラバラのPDFなので、結合して一冊全てを1つのPDFにしておきます。

AndroidでPDFの横断検索をする

ダウンロードした雑誌でもアプリと同じように横断検索できないと使いづらいです。医学書を電子化する最大の意味は横断検索にあるとすら思ってます。多すぎるんですよ情報が!

ダウンロードした雑誌のPDFファイルはすでにOCR化されているようで、中身の文字情報は検索可能になっています。Windowsのファイル管理ソフトなら複数PDFのタイトルだけじゃなくて中身も含めて、横断検索が出来ます。

なので、PCのみで閲覧するなら検索も出来て何の問題もありません。

iPadを使うなら「Goodnote」や「Adobe acrobat」やらは横断検索も出来ます。

ただAndroidでは横断検索できるPDFviewerがほぼ皆無なんです。PDF内の検索はどのアプリでもできるのに、複数PDFから文字列を横断検索することができないんです。。。

これは困りました。オンライン上でやるならcloudに保存してcloudの検索エンジンに頼ることは出来ますがオフラインでも横断検索したい!

そして行き着いたのがNoteshelfです。ノートを快適にとるための有料アプリですが、ノートをとるのもめちゃくちゃ快適で、PDFをインポートして書き込める上に複数ノート内の文字列を横断検索出来ます!

インポートが手間ですがしかたない。背に腹は変えられない。

今のところはNoteshelfを使って行こうと思ってます。
何か他にいい手がある人は教えて欲しいです。いやほんとに。

記事内容が良ければサポートよろしくお願いします。記事作成の意欲向上になります!